今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

旅客機並みの速さ・長い航続距離・機敏な運動性を兼ね備えたC-2輸送機(省力化・自動化も実現)【詳細解説】

2 年前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
C-2輸送機は、多くの貨物を長距離輸送する点は他の軍用輸送機と同じですが、旅客機と同程度の高速巡航ができる点が他に無い特徴です。

また、最新の輸送機であるため、省力化・自動化にも配慮されていて、専門のフライトエンジニアやナビゲーターがいなくても運航できるようになっています。

貨物を投下するのも、自動でできるようになり、故障個所も自動で分かり、C-1輸送機からはかなり進歩しました。

開発には難航したイメージがありますが、果たしてその性能はどうなのか?

これまでで一番、労力を注ぎ込んで動画を作成しました。ぜひご覧ください。

(twitterはじめました。新たに動画を作ったら通知する予定です。@militech_ch https://twitter.com/militech_ch

【チャプター】
00:00 輸送機とは
01:53 概要説明
03:15 開発経緯
06:07 開発体制
06:51 スケジュール
07:48 各企業の製造部位
08:17 開発方針と共通化
10:04 空力設計
12:04 構造設計
13:10 アビオニクスシステムや各種系統の設計
16:37 主要諸元と三面図
19:03 強度不足による開発遅延
20:27 価格上昇
21:40 民間機計画
22:25 海外への輸出
23:35 A400Mとの比較
25:25 まとめ

【今回の用語解説】
高翼機(10:05)
テーパー翼(10:48)
なお、スーパークリティカル翼の解説は、T-4(後編)の(01:50)を参照ください。
https://youtu.be/0Kui7BsBKQk

【参考文献】
1.航空ファン(2015年2月号)文林堂
2.MAMOR(2018年8月号)扶桑社
3.前間孝則(2010)『第四章 二機種同時開発、成功の秘策』「飛翔への挑戦」新潮社
4.久保正幸(2013)「戦後日本の航空機開発について」
http://kuramae-saitama.versus.jp/2013-24-kenkyukai.pdf
5.日本航空宇宙学会 第55回 飛行機シンポジウム(2017)
https://www.jsass.jp/conference/aircraft55.php
6.modchannel「装備品紹介 C-2」クリエイティブ・コモンズ(再利用を許可する)より一部の動画を切抜き加工しました
https://www.youtube.com/watch?v=D5aRUz4GAmg
(Wikimedia commons のリストを追記予定)


【当チャンネルの人気動画】
1. X-2(先進技術実証機)ステルス性と高い機動性を両立させた技術とは
https://youtu.be/bOpz8XRMpQQ

2. F-2戦闘機 開発リーダーが語ったF-16からの変更点とは?
https://youtu.be/0vvCV2zKvZw

3. 次期戦闘機「 F-3」他のステルス機を上回る能力とは?
https://youtu.be/UfXYKzKx5Qk

4. 悲願の大推力エンジン完成!XF9-1の詳細解説
https://youtu.be/MVO-yoPscwM

5. 中等練習機 T-4 エンジン・機体の同時開発に成功。価格も抑えた純国産の傑作機(前編)
https://youtu.be/E8Jyt73wc8U

【利用させていただいたBGM・画像など】
BGM:甘茶の音楽工房( https://amachamusic.chagasi.com/
BGM:魔王魂( https://maoudamashii.jokersounds.com/
BGM:ユーフルカ( https://wingless-seraph.net/
画像:Wikimedia commons、各種論文など
航空自衛隊 主要装備 C-2
https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/C-2/index.html
音声:かんたん!AITalk®3(個人の範囲)
twitter:@militech_ch ( https://twitter.com/militech_ch )

#C2
#輸送機
#航空技術
#開発
#国産機
#日本
#戦術輸送機
#飛行機
#自衛隊
#航空自衛隊
#川崎重工
#A400M
#テーパー翼
#スーパークリティカル翼
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言