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因子周回前に見てほしい因子の作り方 ラーク編【ウマ娘】

7 個月前
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(基於 PinQueue 指標)
U-tools相性値 https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters
ウマ娘DB https://uma.pure-db.com/#/search

原文:基礎となる相性値について
相性◎に差はあるの?という疑問

一応 内部の数値では
天井は なさそうです
あくまで特許関連の資料から
確認した範囲で ですけど

ちなみに 星の数が多いほど
継承確率も高くなる
と 資料には書かれていました

要するに 片親で◎にでき
青・赤・緑3に白多数の
長い因子を作れればOK という事です

どうすれば◎にできるのか
一言で言えば
同じグループ内のウマで 固める

例えば オグリを育てる場合
親・祖父母のウマは
差し/マイル/中距離/芝と
適性Aが重なってるウマほど
相性が良くなります

逆に 逃げ/短距離と
低い適性のウマとは 相性が悪いです
祖父母に 自身と同じウマがいても×
衣装違いから
固有継承を狙わない限り
相性の良いウマで固めましょう
一応Nオグリに
栗オグリ固有を継承させる
という事は 可能です

本育成・因子周回を始める前に
U-toolさんのサイトで
一度 時間をかけて
調べる事をオススメします

ここを頑張っておくと本当に
完成までの時間 短くできますよ

もう一つ 親のグループ内で
同じG1を勝っても相性を良くできます

ラークで因子周回をする場合
だいたい画面のレースローテになります
目標レースを合わせて18勝
凱旋門賞のどちらかで負けます

エルやイナリ等
ダートを走れるウマの場合
もう少し 多く勝てます
ただし ここまでは
無理に頑張らなくていいです

親同士でも 同じG1を勝ってると
相性を良くできますが
大抵のレンタル因子は
ダートGⅠまで走ってません

数字の話になりますが
共通GⅠを勝つと 相性値+3
ラークで走れるダートGⅠは3つ
なので片親での+は
3×3×2で+18
このくらいの数値であれば
先ほど紹介した 適性Aが重なってる
相性の良い3人で固めれば
似たような数値は出せます

継承したい固有によっても
親のウマは変わるので
ダートは無理しなくて良いです
相性値について 以上

次 どのウマで周回するかですが
因子周回が面倒 という方は
画面 青枠部分の祖父母
最低1体は強い因子を作りましょう

ウマの候補は 相性が良くなりやすい
Sウィーク/ビワハヤヒデ/Nブライアン
新しめの ネオユニヴァース
低レアだと エルコンドルパサー
ナイスネイチャ/グラスワンダー
マイル適性を1つ上げる必要のある
マヤノトップガン
この8体の内の1体で
18勝をした因子を作れば
以降 祖父母の因子として
使いまわせます

対人戦で勝ちたい というなら
育成するウマの相性に合わせた
祖父母を準備する必要がありますが
フワッと遊ぶのであれば
1体あれば十分です
緑枠の 親となるウマも
勝つ目的では ないのなら
画面の8体から選べば
そこまで相性の悪い
因子にはなりません

どのくらい 強い因子を目指すか?
で周回回数も変わりますが
フワッと遊ぶ方は
青枠のシナリオ因子が付くのが理想
他の白スキルは
それとなーく多ければ良いです

緑枠の3つは
タキオンの因子研究というイベントで
星の数を増やせます
因子研究で青3にしたあとに
親となる因子を作ればいいので
「待てる」のであれば
青の星は3でなくても構いません

因子研究で 星の数は増やせても
種類は変えられません

初心者に推奨しているサポート編成
根性3・賢さ2の場合
一番欲しいのはスピード因子
次にパワー因子
この2つの青3因子を作れたら
とりあえずの 祖父母因子は完成です
UE狙いなら 一番適した因子です

スタミナ因子
UEは狙い辛いですが
長いレース用の育成で使えます
ただし 回復スキルは多めに積みましょう

根性因子
サポートの編成が変わりますが
根性2枚編成時に使えます
一番強い状態のスピードサポートを
持っているなら
この編成の方がスピードを上げやすく
UEを狙いやすいです

一番オススメしないのは 賢さ因子
賢さ1枚編成の時に使えますが
初心者にとっては 育成が難しくなります
慣れないと 各ゲージを溜めにくいです
初心者には賢さ2枚をオススメするので
できれば避けてほしい因子

次 因子周回のシナリオ選び
私はラークをオススメします

マスターズをオススメする方もいますが
比べた感じ ラークの方が
得られる副産物が多いです

まず周回時間
エルのダートルートで測定しました
ラークの方が4分早いです
得られるファン数も ほぼ同じ

マスターズシナリオは
女神の欠片の組み合わせを
考えないといけないので
ながらでやるには
結構手が止まります
あと 演出が長い

海外適性の補助があるので
ラークだと凱旋門賞以外
ほぼGⅠ負けません
マイル適性Cのウマでも
マイルのGⅠ 勝つことができます
負けても 目覚ましを使えます
これはサポートが揃ってない
初心者ほど助かります
マスターズだと長いレースのGⅠ
強いサポートを並べていても
結構取りこぼします

ラークだと 大差勝ちしやすいので
小石を拾えるんですよね
狙って稼ぐものではありませんが
半年も経てば
結構な額になってるはずです

因子周回のサポート編成ですが
手持ちで一番強い
スピード3枚・賢さ2枚を入れて
2年凱旋門賞までに
スピード1000 越えることを
目標にしてください

海外適性は SPと
友情20%は後回しで良いです
18勝ルートの場合 遠征後は
GⅠ走りっぱなしになるので
トレーニングを踏む余裕がありません

メイのお出かけは
因子周回なら使ってOK
むしろ使わないと
後半の体力が もちません

以上のやり方で進めると
だいたい3年の凱旋門賞は 負けます
ジンクスの解放条件を
満たせないんですよね
なので3年は 負ける事前提で
目覚ましを使わなくて良いです

粘るべきは 2年の凱旋門賞
スピードを1000近くまで上げて
各適性をLV2まで上げて
かつ 中距離でも使える
直線巧者等のスキルを取れば
そんなに負けないはず
ここを通せなかったら
あきらめて やり直しも有

一旦 初心者向けにまとめます
ラークシナリオで
スピード3・賢さ2編成で
そこそこの因子ができるまで
18勝ルートで周回します
因子研究まで待てるのなら
青3でなくても良いです

これで育成ウマの
祖父母の因子ができます

続いてレンタルで強い因子を
ウマ娘DBで探し
青2↑がでるまで 再び周回

出来たら強い青9因子を探し
本育成スタート
という流れになります

ちなみに画面の因子は配布サポートで
UEを目指すときの因子構成
育成するウマを変えても
ある程度までは相性◎になります

フワッと遊ぶライトユーザーの方は
ここまで こなせば
満足できるウマを育てれるはずです

それでも物足りん!というガチ勢の方へ
ここからは 対人戦用
Lohのプラチナ4/チャンミのプラチナ称号
この2つを取りたい人向けに解説します

勝ちを目指す場合は もう一手間
祖父母の為の因子周回をすると
因子の質が良くなります

親が持ってる因子は
子にも引き継ぎがれやすい
という特性があります

この仕組みを利用して
祖父母の為の因子周回をすると
本育成をする時に
使えるスキルを
継承させやすくなります

これをやっておくメリットは
育成のウマを変えても使いまわせること

祖父母の為の 強い因子持ちは
本育成の相性には関わらない
というのが ポイント

使いまわせる1体を作ってしまえば
あとは そのウマを起点に
自分の育てたいウマと
相性の良いウマの
祖父母用の因子を作り出せばOK
画面でいうと ナリブの所です

なのでオススメは 全ての脚質で使える
狙って継承させないと取れない緑スキル
賢さ+60と 掛かり率-3%になる
自制心
賢さスイープ(イベントランダム)と
ネオユニが持ってます
あとは自制心染めの因子を借りて
継承でくっ付けます

スタミナ・根性・賢さが各+40される
レースの真髄・心
これはURAシナリオで取れますが
心と 心+は 違うスキル扱いです
なので 通常の心染めの因子を借りて
継承でくっ付けます

あとは シナリオ因子
これも同じく染まってる因子を借りて
継承でくっ付けます

ウマ娘DBで検索をかけたら
お一人だけ 正月オペラオーで
自制心/真髄心/ラーク因子染めを
代表で出されてる方がいました
良ければ検索を

対人戦のほとんどは
好調以上の状態で走りますし
掛かると スタミナが減ります
位置取り調整や スタミナ勝負等
最近はステータスの高さによって
システムの補助を受けられます
今後も補助の種類は増えてくでしょう

なのでオススメした因子を
画面のように順々に
継承させていく事を勧めます

一見 面倒そうに見えますが
青・赤・緑の星は1で構わないので
意外とサクサク進みます
ラークは1週20分で終わりますし

画面の矢印 ブルボンの所で
祖父母用の為の因子を
完成させても良いのですが

もう一つ 同じ構成の因子を作ると
祖父母の因子を作る時に
レンタル因子と合わせて
6面待ちできるので
後々 楽をしたいのなら
3つの因子を持ったウマを
2体 作る必要があります

使いまわす因子にもなるので
ここは時間をかけましょう

ちなみに 周回中に
良い感じの因子ができたら
因子研究で星を上げて
使いまわせる祖父母用因子
として完成させても構いません

親の因子で蓋をしてしまうと
因子研究で星を増やせなくなるので
私は思い切って 各3に上げました
この辺の判断は 皆さん次第

今後の対人戦の 長いレース
凱旋門賞/有馬記念
根性が高ければ
スタミナ900でも走り切れてました

今後のサポート編成
全部根性編成で良いのでは?と思ってます

自分側の因子で
スピード・パワー・根性の強い因子を作り
レンタル側でスタミナの数を調整すれば
今後半年間 根性編成で過ごせます
ラークのシナリオ因子で
スタミナ・パワー上がりますし

スタミナ編成 弱くはありませんが
とにかく お高いんですよね
根性ウララを入れれると安く済むので
強いスタミナサポートを持ってない方は
画面の編成はオススメしません

継承因子のオススメは
レース毎に変わります
ポンコツスキル動画の加速部分か
月毎の忙しい人向けを参照

0:00 相性を高めるコツ
1:23 G1勝利数/レースローテ
2:15 因子周回用のウマ
3:22 各青因子の使い方
4:13 ラーク/マスターズ比較
5:04 サポート編成/海外適性
6:00 初心者向けまとめ
6:39 ガチ勢向け祖父母用因子
7:27 オススメ緑スキル
8:59 因子研究/今後の青因子

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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