今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

#shortsでカオスな臨時列車達 北陸本線を走った、最後の臨時「気動車特急」のお話… #shortsな迷列車達 #迷列車で行こう #北陸本線 #高山本線 #JR西日本 #ありがとう北陸本線

1 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
うp主よりメッセージ

この動画が投稿された本日2024年3月15日は、北陸本線金沢~敦賀間最後の日にして、特急「サンダーバード」「しらさぎ」の金沢~敦賀間最後の日でもあります。
翌16日から金沢~敦賀間はJ、R西日本から第三セクター「IRいしかわ鉄道」「ハピラインふくい」へと移管され、「サンダーバード」「しらさぎ」は新幹線連絡列車として、また新しいスタートを切ります。
というわけで今回は急遽、かつて北陸本線を走った臨時特急列車に関する動画を制作いたしました。

2005年~2010年にかけて設定された臨時特急列車「おわら」
北陸本線はおろか七尾線すら電化された2000年代において、臨時ながら北陸特急としては珍しく、気動車で運転された列車となります。
一体なぜ気動車で運転されたのか、その理由はこの列車の運転目的であった「ある催事」に関係していました…

補足
臨時特急「おわら」の間合いとして、「おわら」のキハ181系による臨時快速・臨時普通列車が富山駅~越中八尾・猪谷間で設定されていました。

↓参考文献
https://www.youtube.com/watch?v=Kx_ksbkUkP0

http://hodo.blue.coocan.jp/s/burutore/owara/

http://blog.livedoor.jp/iihsoy999/archives/51160859.html

https://rail.hobidas.com/rmnews/233297/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#%E3%81%8A%E3%82%8F%E3%82%89
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言