今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

【LIVE|選抜】2024年 春のセンバツ高校野球 (甲子園)|組み合わせ抽選会|チャットで盛り上がろう!|午前9時から開始です!

1 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
◆この配信は、主の実況と応援チャットでの配信です。組み合わせ抽選会場の映像のライブ配信ではないことをご了承ください。ネット中継配信を観ながら皆様からの応援チャットをお待ちしております。

【第96回選抜高校野球2024 組み合わせ抽選会】
・日程:2024年3月8日(金)
・時間:9:00~
・会場:毎日新聞社大阪本社
・大会=3月18日から13日間(準々決勝と準決勝翌日の休養日を含む)の日程で開催

◆センバツ出場32校 <NHKニュースより>

《一般選考》

◇北海道(1校)
北海(北海道)は3年ぶり14回目。去年秋の北海道大会で優勝しました。

◇東北(3校)
東北は出場枠が1つ増えて3校です。
▽青森山田(青森)は8年ぶり3回目。去年秋の東北大会で優勝しました。センバツ初勝利を目指します。
▽八戸学院光星(青森)は5年ぶり11回目
▽学法石川(福島)は33年ぶり4回目

◇関東・東京(6校)
<関東地区>
▽作新学院(栃木)は2年連続12回目。去年の明治神宮大会で準優勝しました。
▽山梨学院(山梨)は3年連続7回目、史上4校目の大会連覇を目指します。
▽高崎健康福祉大高崎(群馬)は2年連続7回目
▽常総学院(茨城)は3年ぶり11回目
▽中央学院(千葉)は6年ぶり2回目
<東京>
▽関東第一(東京)は8年ぶり7回目。去年秋の東京都大会で優勝しました。

◇東海(3校)
東海は、出場枠が1つ増えて3校です。
▽豊川(愛知)は10年ぶり2回目。去年秋の東海大会で優勝しました。初出場した2014年はベスト4まで勝ち上がりました。
▽宇治山田商業(三重)は16年ぶり2回目
▽愛工大名電(愛知)は12年ぶり10回目

◇北信越(3校)
星稜(石川)が去年の明治神宮大会で優勝したため、出場枠が1つ増えて3校です。
▽星稜(石川)は2年ぶり16回目。金沢市に学校があります。
▽敦賀気比(福井)は4年連続11回目
▽日本航空石川(石川)は新型コロナウイルスの影響で中止になった2020年以来、4年ぶり3回目。能登半島地震で輪島市の学校が被災したため、選手たちは山梨県にある系列校に移って、練習を行っています。

◇近畿(6校)
▽大阪桐蔭(大阪)は5年連続15回目。去年秋の近畿大会で史上初の3連覇を果たしました。西谷浩一監督は春夏の甲子園であげた勝利数が67で、歴代最多まであと1勝に迫っています。
▽京都外大西(京都)は18年ぶり7回目
▽京都国際(京都)は3年ぶり2回目。おととしは出場が決まったあと大会直前にチーム内で新型コロナの感染が広がり、出場を辞退しました。
▽耐久(和歌山)は江戸時代末期に創立した伝統校で、創部120年目で春夏通じて甲子園初出場です。
▽報徳学園(兵庫)は去年の準優勝校で、2年連続23回目
▽近江(滋賀)は2年ぶり7回目の出場。前回は大会直前に新型コロナの感染が広がり辞退したチームに代わって出場し県勢初の準優勝を果たしました。

◇中国(2校)
▽広陵(広島)は3年連続27回目。去年秋の中国大会で史上初の3連覇を果たしました。入学直後からエースナンバーの背番号「1」を背負う高尾響投手は今大会注目の好投手です。
▽創志学園(岡山)は7年ぶり4回目

◇四国(2校)
▽高知(高知)は3年連続21回目。去年秋の四国大会で優勝しました。
▽阿南光(徳島)は32年ぶり2回目、現在の校名になってからは初めてのセンバツ出場です。

◇九州(4校)
▽熊本国府(熊本)は去年秋の九州大会で優勝しました。創部18年目で春夏通じて甲子園初出場です。
▽明豊(大分)は3年ぶり6回目
▽神村学園(鹿児島)は9年ぶり6回目
▽東海大福岡(福岡)は7年ぶり3回目

《21世紀枠》 別海(北海道)と田辺(和歌山)
「21世紀枠」は、困難な状況を克服し、去年秋の地区大会などで好成績を残したチームなどが対象で、ことしの大会から1校減って2校が地域を限定せずに選ばれました。

▽別海(北海道)は春夏通じて甲子園初出場です。最低気温0度未満の日が半年以上あり、日照時間が短いなか、農業用のハウスを活用するなど工夫して練習し、去年秋の北海道大会で初勝利からベスト4に入りました。さらに、農業や漁業に従事する地元の人たちの支援を受けて、手作りの練習設備を利用する姿が高校野球の理念にふさわしいと評価されました。

▽田辺(和歌山)は今大会の出場校で最も期間が空いた76年ぶり3回目の出場です。教育相談を担った経験がある監督がスクールカウンセラーと連携し、精神面のサポートをするなど選手との対話を重視したことがこれからの時代の1つのあり方として評価されました。また、ベンチ入りメンバーが20人未満で臨んだ去年秋の和歌山県大会で市立和歌山や智弁和歌山といった強豪校に勝って、準優勝した実力を評価する声も多かったということです。


#センバツ高校野球抽選会#センバツ組み合わせ抽選会#高校野球
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言