176万円の"大谷翔平アート"ヘルメット、名古屋にお目見え アートの巨匠が手掛ける「お手ごろ作品」 (24/02/15 14:28)

2 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
フリー打撃で柵越えを連発する、ドジャースの大谷翔平選手。そんな大谷選手にちなむグッズが実は、名古屋の"あんなところ"や"こんなところ"にもあるんです。

「タカシマヤ9階のアート展です。こちらには色鮮やかで目を引く作品がずらりとならんでいます。ここには大谷選手にまつわる作品もあるんです」(石井祐里枝アナ)

15日から始まった「チャールズ・ファジーノ3Dアート展」。

立体的に描かれているのが特徴のポップアートです。

そんな中、目を引くのが大谷翔平選手の顔がデザインされた直筆サイン入りヘルメット。お値段176万円。

ほかにも、大谷選手がデザインされたバットなど“大谷アート”が並びます。

メジャーリーグとタイアップした作品を数多く制作

「作者はアメリカのメジャーリーグの公式作品を作ったり、米国オリンピック委員会の公式作品を作っている」(ハイスピリッツアンドユウ 清水幹雄 代表取締役)

作者はメジャーリーグとタイアップした作品を数多く制作していて、メジャーリーガーとの関わりが深い作家だといいます。

「.目玉はヘルメット?」(石井アナ)
「今話題の選手ですので」 (清水 代表取締役)

「なかなか私たちには手が届かない値段だが…」(石井アナ)
「それでもこれぐらいなら、大谷選手のバリューを考えたら、お手ごろなのではないかと思います」 (清水 代表取締役)

このアート展は、ジェイアール名古屋タカシマヤで20日まで開かれています。

"大谷の切り株"観光PRに一役

愛知県の観光を盛り上げようと開催されている「国内観光活性化フォーラム in あいち」。

「大谷選手の直筆サイン入りの切り株です」(記者)

去年3月のWBC開幕前に大谷選手が侍ジャパンの壮行試合で名古屋を訪れた際にサインした切り株です。

「案内に書いてあったので真っ先に来ました。大谷くんの痕跡に触れる機会がないので、あやかれれば。本当なら触ってみたいですけど、うれしいです」(千葉県からの来場者)

長野県から来たという方――
「“御柱”触るじゃん。ご利益ご利益」(長野県からの来場者)

長野県の諏訪地方で行われる「御柱祭り」が頭の中によぎったのでしょうか。

「サインめっちゃカッコイイ~めっちゃカッコイイ~。本人のサイン見たことがなかったので」(長野県からの来場者)

このサイン入りの切り株、立派な観光資源になっているようです。

(2月15日 15:40~放送 メ~テレ『ドデスカ!+』より)
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言