【第7回 食欲旺盛だね。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
AERA × ほぼ日刊イトイ新聞
いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
このコンテンツは、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で2014年に掲載されたものです。
【第6回 たのしいですもん、生きていて。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
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いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
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【第5回 毎回オーディション。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
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いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
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【第4回 「知らないおもしろさ」は、もういらない。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
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いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
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【第3回 でも、ダウンはします。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
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いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
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【第2回 試練は、ごほうび。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
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いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
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【第1回 なんだか常に劣等感が。】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
AERA × ほぼ日刊イトイ新聞
いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
このコンテンツは、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で2014年に掲載されたものです。
【はじめに/内容紹介】
「40歳の特集」にはやはり、その年齢をすてきに迎えている人にご登場いただきたいと思いました。宮沢りえさんです。
りえさんが10代のころからいっしょにお仕事をしている、糸井重里との対談をお届けいたします。
「わたし、試練はごほうびだと思ってるんです」
笑顔でつぶやいたこの言葉が、その場にずっとふりそそいでいるような、なごやかで、親愛に満ちた、明るい対談でした。
AERA × ほぼ日刊イトイ新聞
いっしょにやってみる企画「40歳は、惑う。」記念対談
このコンテンツは、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で2014年に掲載されたものです。
【第五夜 8月の人/「今の、見えました?」/愛するものと別れて/椅子の端の指/お父さん、おかえり】
2004年からこわごわ続く ほぼ日刊イトイ新聞の人気連載「ほぼ日の怪談」。 読者から募集した14年間分の怪談の中から、 よりすぐりの話を収録しました。 すべて実際に体験したほんとうの話ばかりです。 暑い日はもちろん、 目に見える世界以外のものを感じたいときに、おすすめです。
【第四夜 丘の洋館を目指して/覚えのある手の感触/忘れると、夢に/何かが待ち受けている/穴から出るために】
2004年からこわごわ続く ほぼ日刊イトイ新聞の人気連載「ほぼ日の怪談」。 読者から募集した14年間分の怪談の中から、 よりすぐりの話を収録しました。 すべて実際に体験したほんとうの話ばかりです。 暑い日はもちろん、 目に見える世界以外のものを感じたいときに、おすすめです。
【第三夜 それぞれの姿で/せまいシングルルーム/誰も住んだことがない?/お決まりの朝のあいさつ/タンスに潜り込む人】
2004年からこわごわ続く ほぼ日刊イトイ新聞の人気連載「ほぼ日の怪談」。 読者から募集した14年間分の怪談の中から、 よりすぐりの話を収録しました。 すべて実際に体験したほんとうの話ばかりです。 暑い日はもちろん、 目に見える世界以外のものを感じたいときに、おすすめです。
【第二夜 持たされた人形/コンビニで尋ねる女性/野辺の送りに/くる、くる、くる……/信じていなくても】
2004年からこわごわ続く ほぼ日刊イトイ新聞の人気連載「ほぼ日の怪談」。 読者から募集した14年間分の怪談の中から、 よりすぐりの話を収録しました。 すべて実際に体験したほんとうの話ばかりです。 暑い日はもちろん、 目に見える世界以外のものを感じたいときに、おすすめです。
【第一夜 冷笑する女性/沖縄への修学旅行/いま、ベッドのとなり/雨の中の友だち/上に続く階段】
2004年からこわごわ続く ほぼ日刊イトイ新聞の人気連載「ほぼ日の怪談」。 読者から募集した14年間分の怪談の中から、 よりすぐりの話を収録しました。 すべて実際に体験したほんとうの話ばかりです。 暑い日はもちろん、 目に見える世界以外のものを感じたいときに、おすすめです。
【桜井政博さん編 第4回 他者像を想定する】
たとえばムービーをひとつつくるときも、自分のなかに「他者」を想定して、そのひとがどういう演出に「ぐっとくる」のか?ということを追求していく。
ユーザーとして、開発者として、ファミコンからスマホに至るまで、時代とともに吸収してきたものへの感謝も。
【桜井政博さん編 第3回 スタッフを待たせない】
姿勢や哲学といった大きな話から一転して、あまりにも具体的な、制作現場での「気をつけていること」。
それは自分のところで仕事を止めない。質問に迅速に答えを返す。しかも、ただ返すだけではなくて‥‥。
【桜井政博さん編 第2回 自分の内圧を高める】
え? ひとに相談をするな?
「自分の作品をつくって発表するひとにぜひおすすめしたいこと」として、桜井さんが挙げてくれた「内圧」の話。
「ただ歩くだけでも、おもしろ歩き方がある」など、おもしろい話がどんどん飛び出します。
【桜井政博さん編 第1回 ユーザーの身になる】
「もう、今日はこの話題で終わりではないか」と桜井さんが言うほどの大きなテーマ。
なぜなら、ゲームのなかにあるあらゆるものは、すべてつくらなければいけないので‥‥と、さっそく桜井さんのおもしろい話がはじまります。
【連載 第3回】最後は前衛芸術のように。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 第2回】大西洋のど真ん中でガス欠。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【連載 第1回】セレブの遊び、無人島ピクニック。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【はじめに/内容紹介】
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【連載 第4回】絡みあい、もつれあう、運命の糸。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【連載 第3回】地下鉄カツアゲ未遂事件。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【連載 第2回】犯人逃走→発砲→救出作戦→帰宅。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【連載 第1回】パリの午後、二丁の拳銃。
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【はじめに/内容紹介】
パリで名高い日本人ポップ・デュオ、 レ・ロマネスクのTOBIさん(細長いほう)は、これまでの人生において ピンクなときも、さほどピンクでないときも、幾多の「ひどい目」に遭ってきました。つぎつぎ出てくる、その、質・量ともに稀有な「ひどい目」体験。聞けば聞くほど、笑っちゃう。よくもまあ、そんなにいろんな「ひどい目」に。ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された大人気連載を音声化。ときどきツッコミながらエピソードを聞き出すのは、ほぼ日の奥野です。
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【連載 第3回】父の正体
現在はエッセイスト、ライターとして活躍中の中前結花さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に書き下ろした、お父さんについての文章。中前さんにとってお父さんは「いちばん近くて、いちばん遠い」存在なのだとか。掲載後、大きな反響を呼び、いまも長く読まれている素敵なお話です。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 第2回】父はヒーロー
現在はエッセイスト、ライターとして活躍中の中前結花さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に書き下ろした、お父さんについての文章。中前さんにとってお父さんは「いちばん近くて、いちばん遠い」存在なのだとか。掲載後、大きな反響を呼び、いまも長く読まれている素敵なお話です。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 第1回】父の作文
現在はエッセイスト、ライターとして活躍中の中前結花さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に書き下ろした、お父さんについての文章。中前さんにとってお父さんは「いちばん近くて、いちばん遠い」存在なのだとか。掲載後、大きな反響を呼び、いまも長く読まれている素敵なお話です。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【はじめに/内容紹介】
現在はエッセイスト、ライターとして活躍中の中前結花さんが、ほぼ日刊イトイ新聞に書き下ろした、お父さんについての文章。中前さんにとってお父さんは「いちばん近くて、いちばん遠い」存在なのだとか。掲載後、大きな反響を呼び、いまも長く読まれている素敵なお話です。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【森下佳子さん編 第3回】やったことないポイントを探す
新しい仕事をはじめるとき、森下さんは「自分がやったことがないポイントを重視する」そうです。いままでの作品もつねに「やったことがないこと」を選んできたとか。
そして、森下さんがいつかやってみたいのにどうしてもできないジャンルとは?
【森下佳子さん編 第2回】選択肢の海に溺れる腹をくくる
ドラマ『天国と地獄』のラストは2種類つくられていた?
「どんな創作にも正解はない。どんなに考えても、無限にある選択肢を選んだ結果のひとつに過ぎない」という森下さん。選択肢の海に溺れて何もわからなかったとくは、とっておきの解決策があるそうです。
【森下佳子さん編 第1回】基本的にマイナス思考で望む
毎回、すばらしいものをつくっているゲストの方を招き、その人が「ものをつくるときに、気をつけていること。」をうかがっていくオーディオコンテンツ。記念すべき第1回のゲストは脚本家の森下佳子さん。
『おんな城主 直虎』や『天国と地獄』など、数々の人気ドラマを手掛けた森下さんのものづくりの姿勢についてうかがいます。パーソナリティーはほぼ日の永田泰大と星野槙子が務めます。
「脚本を書くときは、世間は私や私が言いたいことに興味なんてない! と思ってのぞむんです」という森下さん。
ドラマ『天国と地獄』『だから私は推しました』『ごちそうさん』などの制作エピソードを交えながら、独自のマイナス思考について語ります。
【連載 最終回】リアルを描くことができるか。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 第7回】子どもは巨匠で、巨匠は子ども。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 第6回】谷崎のナオミ或いは雪舟の筆。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【連載 第5回】意味をはずす。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【連載 第4回】見る、とは何か。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【連載 第3回】満足など。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【連載 第2回】おかあさんが木っ端微塵。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【連載 第1回】細部が全体を裏切っていく。
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。
「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。
対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【はじめに/内容紹介】
画家・山口晃さんに訊く「創作論」です。「技術とは、なぜ、磨かれなければならないか」と題して連載され、好評を得たコンテンツの続編でありつつ、その枠に収まることなく縱橫に広がっていく第一級の「つくるとは、何か」論。絵や美術を志す人はもちろん、真剣にものをつくっている人、真剣に人生に向き合っている人には、きっと、何かが、突き刺さると思います。対象をじっと見て、感じ、手を動かし、また見、そうしてうまれた自分の作品に、ひっきりなしに裏切られながらも、つくる。絵を描くということが、こんなにもスリルに満ちた営みだったとは。
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【連載 最終回】それが「しあわせ」なのかもしれません。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第11回】ネアンデルタール人と人類の遺伝子。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第10回】コミュニケーションにすぎない。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第9回】脳は、身体あってのもの。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第8回】脳の気持ちになって考えてみてください。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第7回】体は事実を知っている。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第6回】1円と100円の実験。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第5回】自分で積極的に動いたときの反応は10倍。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第4回】大きな海流に乗って。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第3回】ことばと身体の逆転。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
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【連載 第2回】自由は後づけ。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 第1回】研究者としてのピーク。
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【はじめに/内容紹介】
「やりはじめないと、やる気は出ません」という、 脳科学者、池谷裕二さんの名言は、 いまだに多くの方の心に響き続けています。
ベストセラーとなった『海馬』を生み出した池谷裕二さんと糸井重里が、ひさしぶりに向かい合って 「脳」や「やる気」や「年齢」などの話をしました。随所に「うわ!」という発見のある対談です。 1回1回を、どうぞおたのしみに。
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【連載 最終回】過去も現在も未来もフラット。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第13回】よろこびを中心に答えを先にイメージして、逆算して考える。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第12回】英語で仕事をするコツは言いたいことがあって・・・
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第11回】常に仕事がおもしろくてしょうがないから、時差ボケになりようがない。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第10回】即考えて、即答える。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第9回】物事を理解していく過程を想像して・・・
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
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【連載 第8回】実行よりも0から1をつくるところが大事。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第7回】アドレナリンが出る瞬間は5段階。一番好きなのは・・・
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。
そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第5回】問題解決のヒントはすべて現場にあるので・・・
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第4回】チームで最高の答えを出すためには、ひとりで責任を持って考え切ることが大事。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第3回】欠損は創造力を喚起する
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
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【連載 第2回】虎の巻の穴の空いた部分を想像して、ロジックをつくって、失敗して、学んで。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 第1回】教えるのは難しくて、何度も失敗しました。
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【プロローグ】
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【はじめに/内容紹介】
USBメモリやマイナスイオンドライヤーなど、数々の商品を企画された濱口秀司さん。松下電工を経て、現在はポートランドを拠点に、世界中を飛び回られています。
元々Twitter上で交流があった、濱口さんと糸井。お互いにはじめて会う日を楽しみにしていました。そして夏の終わりのある日、ふたりは笑顔で握手を交わします。濱口さんはこれまでのことや、これからのことを、たくさん話してくださいました。
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【連載 最終回】自分の底にある知恵をたよりに。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第8回】「おまえ、がんばれ!」
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第7回】帰る場所は、ありません。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第6回】まだある。まだ向こうはある。まだ向こうはある。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第5回】フィレンツェ時代にもらったもの。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第4回】暗黒時代にシャッターを下ろすとき。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第3回】母から敬れたことが。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第2回】でっかいサンプルがそこにいる。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第1回】ちょっと「ふつう」が気になった。
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【はじめに/内容紹介】
同じ時代に生きているのがうれしくなるような人に出会うことがあります。
そんな人たちの世界のおおもとは、いったいどんなものでできているのでしょうか。子ども時代から現在に至る足取りをうかがいます。
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【連載 第3回】現実が「見えてしまう」から。
平等院鳳凰堂に襖絵を奉納した画家、 山口晃さんを取材しました。テーマは、ずばり「技術とは何か?」です。
ご存知のかたも多いと思いますが 山口さんは、「うわっ、超こまかい!」と 思わず目を細めちゃうような 精巧緻密なタッチの「成田国際空港」の絵に「馬型のバイクに跨ったお侍」といった ユーモラスな着想を潜ませる人。 技術の裏付けがあるからこその、自由な遊び。 目をみはるような技巧で、滑稽を描く。
絵のプロフェッショナルが語る技術論ですが、 そこには、他の職業のかたにも 読んでほしい「汎用性」があると気づきます。
技術とは、 なぜ、磨かれなければならないのか?
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【連載 第2回】直感の精度。
平等院鳳凰堂に襖絵を奉納した画家、 山口晃さんを取材しました。テーマは、ずばり「技術とは何か?」です。
ご存知のかたも多いと思いますが 山口さんは、「うわっ、超こまかい!」と 思わず目を細めちゃうような 精巧緻密なタッチの「成田国際空港」の絵に「馬型のバイクに跨ったお侍」といった ユーモラスな着想を潜ませる人。 技術の裏付けがあるからこその、自由な遊び。 目をみはるような技巧で、滑稽を描く。
絵のプロフェッショナルが語る技術論ですが、 そこには、他の職業のかたにも 読んでほしい「汎用性」があると気づきます。
技術とは、 なぜ、磨かれなければならないのか?
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【連載 第1回】磨くほど透明になってゆくもの。
平等院鳳凰堂に襖絵を奉納した画家、 山口晃さんを取材しました。テーマは、ずばり「技術とは何か?」です。
ご存知のかたも多いと思いますが 山口さんは、「うわっ、超こまかい!」と 思わず目を細めちゃうような 精巧緻密なタッチの「成田国際空港」の絵に「馬型のバイクに跨ったお侍」といった ユーモラスな着想を潜ませる人。 技術の裏付けがあるからこその、自由な遊び。 目をみはるような技巧で、滑稽を描く。
絵のプロフェッショナルが語る技術論ですが、 そこには、他の職業のかたにも 読んでほしい「汎用性」があると気づきます。
技術とは、 なぜ、磨かれなければならないのか?
本文はウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で掲載されました。
【はじめに/内容紹介】
平等院鳳凰堂に襖絵を奉納した画家、 山口晃さんを取材しました。テーマは、ずばり「技術とは何か?」です。
ご存知のかたも多いと思いますが 山口さんは、「うわっ、超こまかい!」と 思わず目を細めちゃうような 精巧緻密なタッチの「成田国際空港」の絵に「馬型のバイクに跨ったお侍」といった ユーモラスな着想を潜ませる人。 技術の裏付けがあるからこその、自由な遊び。 目をみはるような技巧で、滑稽を描く。
絵のプロフェッショナルが語る技術論ですが、 そこには、他の職業のかたにも 読んでほしい「汎用性」があると気づきます。
技術とは、 なぜ、磨かれなければならないのか?
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