中国初の火星探査機「天問1号」は28日午後10時(日本時間同11時)ごろ、飛行管制チームによるコントロールで、8台の25Nエンジンを同時に点火し、3回目の軌道途中修正を無事に完了するとともに、軌道上で25Nエンジンの実際の性能を検証した。国家航天(宇宙)局が明らかにした。
専門家の説明によると、3回目の軌道途中修正は深宇宙マヌーバ(DSM)の後の遷移軌道での再度の微調整で、探査機が予定の時間に火星と交差するようにする。
「天問1号」はこれまでの飛行時間が97日で、地球からの現在の距離は約4400万キロ、飛行距離は約2億5600万キロ。探査機の各システムの状態は良好で、地上の各管制通信センター、ステーションによる追跡は正常に行われている。
専門家の説明によると、3回目の軌道途中修正は深宇宙マヌーバ(DSM)の後の遷移軌道での再度の微調整で、探査機が予定の時間に火星と交差するようにする。
「天問1号」はこれまでの飛行時間が97日で、地球からの現在の距離は約4400万キロ、飛行距離は約2億5600万キロ。探査機の各システムの状態は良好で、地上の各管制通信センター、ステーションによる追跡は正常に行われている。