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ぶつからないトラックを目指す 先行する日野自動車

9 年前
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◎ぶつからないトラックを目指す 先行する日野自動車
衝突の危険が高まると自動でブレーキを掛け、車線から外れそうになると警報を鳴らし運転手に注意を促す-。

乗用車で安全装置が急速に普及している。背景にあるのは安全
意識への高まりだ。

新型車に限ると、乗用車以上に搭載が進むのが大型トラックや大型バス。意外な感じがするが、国は昨年11月、新型車の大型トラックや大型バスに自動ブレーキの搭載を義務化。全車に搭載されるようになった。

大型車両の事故は、乗用車に比べ被害が甚大になりやすい。

国土交通省は、衝突時の速度が20キロ下がると、大型トラックの追突による死亡事故件数は約90%減少と予測。自動ブレーキの搭載が、追突事故の被害軽減につながると期待する。

トラックメーカーは「ぶつからないトラック」を最終目標に、自動ブレーキをはじめ、さまざまな安全機能を備えた車両を投入、開発競争が続いている。

先行するのは日野自動車だ。

大型トラック「日野プロフィア」に、夜間や雨天でも高い精度が期待できるレーダー方式の自動ブレーキを採用した。

さらにドライバーの目の動きをモニターカメラで検出し、異常を感知する装置を標準で搭載した。よそ見や居眠りに対して警報音で注意を促す。赤外線センサーを用いているため、トラックドライバーがよく着用するサングラスを掛けても眼の動きを把握できるようにした。

走行車線を画像センサーで捉え、ウインカーを出さずに白線に接近すると警報で知らせる機能もある。

日野自動車シャシ機構設計部の奥山宏和室長は「安全技術は進化しているが、まだ事故を完全に防ぐという水準までは達していない。これからも事故ゼロを目指し、技術開発を続けていく」と力を込める。
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