【新幹線開業】加賀市で「ライドシェア」開始 観光客だけじゃなく2次避難者の足にも

1 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
【2024.3.12OA】
新幹線の開業を目前に控えた加賀市では住民がドライバーを担い、迎えに来てくれるサービス「ライドシェア」の本格的な運行が、きょうから始まりました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/n/ktk/category/society/ktbaf357fe9ea84ad48332a3d793a0e828

着物姿の女性が、何やらスマートフォンを操作すると…
1台の車がやってきました。

運転手:
「おまたせしました~」

これが加賀市できょうから本格運行が始まったライドシェアです。
利用者がアプリで配車を依頼すると、一般住民が自家用車で迎えに来てくれて、目的地まで移動できます。
深刻なドライバー不足で移動手段の確保が急務ですが、課題解決を急ぐのにはワケがあります。

加賀市 宮元 陸市長:
「北陸応援割と北陸新幹線延伸の 相乗効果が期待され…」

いよいよ今週末に迫る北陸新幹線の敦賀延伸。
観光客の大幅な増加が見込まれることもあり、加賀市は対策に迫られてきました。

ドライバーとなるには講習の受講などが必要で、すでに14人が登録済み。
市は50人程度の登録を目指していて、2次避難している避難者にも利用してもらえれば、としています。

★義援金のお知らせ★
テレビ金沢では、「令和6年能登半島地震」の被災地を支援するため、義援金を募集しています。詳細は以下のホームページよりご確認ください。
https://www.tvkanazawa.co.jp/topics/240109.html

#地震 #災害 #能登半島地震 #テレビ金沢 #ニュース
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言