#Model railroad experiment on steep slopes
(Part1)
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◆この動画の関連実験はこちらです!
↓↓↓
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(実験その2)
【鉄道模型】峠越えの限界に挑む。DD51プッシュプル運転、66.7‰の急勾配で、貨車何両まで牽引できるのか?(実験)
https://youtu.be/32gTNiLIt9c
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(実験その3)
【鉄道模型】機関車のプッシュプルと重連の違いを考察してみました(追加実験)
https://youtu.be/n2jsP79IaE4
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(実験その4)
【鉄道模型】下り急勾配の危険性を実験してみました(EF63ほか、碓氷峠を参考に)
https://youtu.be/C2Se8qxoF9Y
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(実験その5)
【鉄道模型】66.7‰の急勾配・横軽対策ナシで客車8両は峠越えできるのか? 一体どうすればできるのか? 実験してみました(碓氷峠を参考に)
https://youtu.be/yZmDhI3MQSo
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(実験その6)
【鉄道模型】下り急勾配・機関車4種の制動力実験をしました。
(碓氷峠を参考に※客車使用)
https://youtu.be/VIkNA3pAb18
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(実験その7)
【鉄道模型】碓氷峠・新線開通時 特急「白鳥」再現実験ほか
https://youtu.be/LvJuWp-p_FY
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(実験その8)
【鉄道模型】機関車対決‼︎ EF81(ゴムタイヤ付)VS DD51 重連(金属車輪)※急勾配での貨物列車・牽引力比較実験
https://youtu.be/SXbMBjCbewI
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(実験その9)
【鉄道模型】限界に挑戦‼︎ ゴムタイヤ付のEF81機関車《碓氷峠・客車8両牽引実験》
https://youtu.be/Fc9DSvFwv7M
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(実験その10)
【鉄道模型】碓氷峠・自走列車の検証実験(その1)※MT比の考察
https://youtu.be/JKh6Bp3skoo
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(実験その11)
【鉄道模型】碓氷峠・機関車無しの10両編成で66.7‰に挑む〜自走列車の走行試験〜
https://youtu.be/pkSWgIArnfk
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◆本動画は、上記の関連実験となります。
(実験その1)
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★☆★この動画の説明★☆★
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制作中のレイアウトに、66.7‰(パーミル)の急勾配区間を作ってみました。
レイアウト下段から上段につながる峠越え路線を作ったところ、部屋の広さの都合でこれ以上緩やかにすることは難しいという、急勾配区間ができてしまいました。
その勾配が偶然にもほぼ66.7‰でしたので、どうせなら、ということで、勾配区間の平均値が碓氷峠の最大勾配の66.7‰になるように微調整しました。
現実の碓氷峠の66.7‰というのは、区間内における最大勾配の数値です。一方で、このレイアウトでは、平均勾配66.7‰として設定しています。(物置部屋では、これが限界でした)
そのため、瞬間的には、この実験における最大勾配の方が多少キツいかなと思われます。
ということで、この動画では、最初に1両のディーゼル機関車がどこまで牽引できるのかを実験してみました。
登る高さは実質20㎝、水平距離は300㎝(3メートル)です。
計算すると、20÷300=約66.7‰ですね。
貨車を少しずつ増やしていくと、6両の時にDD51一機での牽引では空転してしまい、途中で登れなくなりましたので、後ろから補機で押すことにより登れるようになりました。(プッシュプル方式)
こうして絵面をみると、碓氷峠というよりも、石北本線の常紋峠を越えるプッシュプル方式の玉ねぎ列車と言った方が相応しいかも知れません(笑)
いずれにしましても、DD51を2台つなげた貨物列車は、運転していて、かなりの力強さを感じました。なかなかのどっしり感でした!
これからも、さまざまな実証実験(大袈裟ですが)をしてみたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
時間ができた時に、勾配標識も作って設置してみたいです。
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【補足 および 今後の方針】
◆本レイアウトは、16番ゲージ(軌間16.5mm)です。
◆使用している車両は、機関車はKATOのDD51、貨車はKATOのトラ45000です。(どちらも1/80スケール)
◆動力車である機関車には、トラクションタイヤ(ゴムタイヤ)はついておらず、金属車輪のみの粘着運転です。
◆今後は、実際の碓氷峠と同じ機関車(EF63 )を導入した実験を予定しています。
◆今後、勾配については、最大勾配が66.7‰に極力近づけられるよう、可能な限り調整を図る予定です。(現在は、区間の平均勾配が66.7‰のため)
(Part1)
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◆この動画の関連実験はこちらです!
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(実験その2)
【鉄道模型】峠越えの限界に挑む。DD51プッシュプル運転、66.7‰の急勾配で、貨車何両まで牽引できるのか?(実験)
https://youtu.be/32gTNiLIt9c
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(実験その3)
【鉄道模型】機関車のプッシュプルと重連の違いを考察してみました(追加実験)
https://youtu.be/n2jsP79IaE4
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(実験その4)
【鉄道模型】下り急勾配の危険性を実験してみました(EF63ほか、碓氷峠を参考に)
https://youtu.be/C2Se8qxoF9Y
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(実験その5)
【鉄道模型】66.7‰の急勾配・横軽対策ナシで客車8両は峠越えできるのか? 一体どうすればできるのか? 実験してみました(碓氷峠を参考に)
https://youtu.be/yZmDhI3MQSo
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(実験その6)
【鉄道模型】下り急勾配・機関車4種の制動力実験をしました。
(碓氷峠を参考に※客車使用)
https://youtu.be/VIkNA3pAb18
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(実験その7)
【鉄道模型】碓氷峠・新線開通時 特急「白鳥」再現実験ほか
https://youtu.be/LvJuWp-p_FY
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(実験その8)
【鉄道模型】機関車対決‼︎ EF81(ゴムタイヤ付)VS DD51 重連(金属車輪)※急勾配での貨物列車・牽引力比較実験
https://youtu.be/SXbMBjCbewI
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(実験その9)
【鉄道模型】限界に挑戦‼︎ ゴムタイヤ付のEF81機関車《碓氷峠・客車8両牽引実験》
https://youtu.be/Fc9DSvFwv7M
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(実験その10)
【鉄道模型】碓氷峠・自走列車の検証実験(その1)※MT比の考察
https://youtu.be/JKh6Bp3skoo
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(実験その11)
【鉄道模型】碓氷峠・機関車無しの10両編成で66.7‰に挑む〜自走列車の走行試験〜
https://youtu.be/pkSWgIArnfk
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◆本動画は、上記の関連実験となります。
(実験その1)
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★☆★この動画の説明★☆★
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制作中のレイアウトに、66.7‰(パーミル)の急勾配区間を作ってみました。
レイアウト下段から上段につながる峠越え路線を作ったところ、部屋の広さの都合でこれ以上緩やかにすることは難しいという、急勾配区間ができてしまいました。
その勾配が偶然にもほぼ66.7‰でしたので、どうせなら、ということで、勾配区間の平均値が碓氷峠の最大勾配の66.7‰になるように微調整しました。
現実の碓氷峠の66.7‰というのは、区間内における最大勾配の数値です。一方で、このレイアウトでは、平均勾配66.7‰として設定しています。(物置部屋では、これが限界でした)
そのため、瞬間的には、この実験における最大勾配の方が多少キツいかなと思われます。
ということで、この動画では、最初に1両のディーゼル機関車がどこまで牽引できるのかを実験してみました。
登る高さは実質20㎝、水平距離は300㎝(3メートル)です。
計算すると、20÷300=約66.7‰ですね。
貨車を少しずつ増やしていくと、6両の時にDD51一機での牽引では空転してしまい、途中で登れなくなりましたので、後ろから補機で押すことにより登れるようになりました。(プッシュプル方式)
こうして絵面をみると、碓氷峠というよりも、石北本線の常紋峠を越えるプッシュプル方式の玉ねぎ列車と言った方が相応しいかも知れません(笑)
いずれにしましても、DD51を2台つなげた貨物列車は、運転していて、かなりの力強さを感じました。なかなかのどっしり感でした!
これからも、さまざまな実証実験(大袈裟ですが)をしてみたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
時間ができた時に、勾配標識も作って設置してみたいです。
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【補足 および 今後の方針】
◆本レイアウトは、16番ゲージ(軌間16.5mm)です。
◆使用している車両は、機関車はKATOのDD51、貨車はKATOのトラ45000です。(どちらも1/80スケール)
◆動力車である機関車には、トラクションタイヤ(ゴムタイヤ)はついておらず、金属車輪のみの粘着運転です。
◆今後は、実際の碓氷峠と同じ機関車(EF63 )を導入した実験を予定しています。
◆今後、勾配については、最大勾配が66.7‰に極力近づけられるよう、可能な限り調整を図る予定です。(現在は、区間の平均勾配が66.7‰のため)