【LIVE (遅延なし) 】東京マラソン2024|FINISH・ゴール地点から全ランナーを逆走ライブ配信|第1回目

1 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
逆走ライブ配信|第2回目|https://www.youtube.com/watch?v=hc7G-mIhvsU

3月3日に行われる「東京マラソン2024」には、日本記録保持者の鈴木健吾選手らが出場する。
パリ五輪のマラソン代表3つの出場枠は、昨秋のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)により優勝した小山直城選手と2位に入った赤崎暁選手の2人がすでに内定が決まっている。

残り1枠は、最終選考の3大会で決定。日本陸連が設定した“2時間5分50秒”を突破した最速選手が代表に決まる。設定タイムは、日本歴代3位に相当する記録。超える選手が出なかった場合は、MGCで3位に入った大迫傑選手が代表に選ばれる。

去年の12月の福岡国際マラソンでは記録突破者は出ず、残す選考レースは2月25日の大阪マラソンと3月3日の東京マラソンの2レースとなりました。

最終選考レースとなる東京マラソンの国内招待選手には、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で途中棄権となった日本記録保持者の鈴木選手がエントリー。さらに、去年の世界選手権オレゴン大会代表の山下一貴選手や西山和弥選手、日本歴代4位の其田健也選手といった実力者たちが名を連ねました。

さらに、男子では世界歴代2位の記録を持ち、五輪2連覇のエリウド・キプチョゲ選手が招待選手としてエントリー。世界王者や日本記録保持者が出場となり、ハイレベルなレースが予想される。

〈日本歴代10位〉
2時間4分56秒 鈴木健吾
2時間5分29秒 大迫傑
2時間5分51秒 山下一貴
2時間5分59秒 其田健也
2時間6分11秒 設楽悠太
2時間6分16秒 高岡寿成
2時間6分26秒 土方英和
2時間6分35秒 細谷恭平
2時間6分45秒 高久龍
2時間6分45秒 西山和弥

◆NHKニュース

●3月3日に東京マラソン開催 都心部で大規模交通規制実施へ

3日、「東京マラソン」が開催されるのに伴い、都心部では大規模な交通規制が行われます。
ことしの東京マラソンには去年と同じおよそ3万8000人のランナーが参加する予定で、午前9時すぎに東京都庁前をスタートしたあと、浅草や銀座などを走ってゴール地点の東京駅前を目指します。
これに伴い、都心部では3日の朝から大規模な交通規制が行われ、コース周辺の道路で車両の通行が禁止されます。
このうち、スタート地点の東京都庁の付近では午前6時から午前10時すぎまで、日本橋周辺の中央通りでは午前9時前から午後3時まで車両の通行が禁止されます。
また、ゴール地点の東京駅近くの行幸通りでは午前7時から午後9時まで通行止めが続きます。
警視庁は、大会のコース周辺の道路では混雑が予想されることから、車の利用を控えて地下鉄などの公共交通機関を利用するよう呼びかけています。

●パリ五輪への最後の代表選考へ 鈴木健吾「全力で出し切る」2時間5分50秒より速いタイムなるか?

パリオリンピックの男子マラソンの最後の代表選考レースとなる東京マラソンが3日に行われるのを前に1日、出場する選手たちが会見し、日本記録保持者の鈴木健吾選手は「今持っている力を全力で出し切りたい」と意気込みを話しました。

パリオリンピックの男子マラソン代表は去年10月のMGC=マラソングランドチャンピオンシップで2人が内定し、残る1枠をかけて最後の選考レースとなる東京マラソンが3日に行われます。

代表選考の条件となる設定記録の2時間5分50秒より速いタイムで最も上位の選手が代表に内定し、このタイムを切る選手が出なければMGCで3位に入った大迫傑選手が内定します。

1日は出場する選手たちが都内で記者会見に臨み、このうち日本記録保持者で28歳の鈴木選手は「東京オリンピックを見てから次のパリオリンピックこそは、という思いでやってきた。次につながる大会になるように、今持っている力を全力で出し切りたい」と意気込みを話しました。

また、日本歴代3位の2時間5分51秒のタイムを持つ26歳の山下一貴選手は「簡単ではないが、自己ベストを更新すれば設定記録を突破できるというのは自分にとってはわかりやすい。最後まで自分のリズムを崩さずに走りたい」と話していました。

一方、女子のレースはオリンピックの代表内定はかかりませんが、日本歴代3位のタイムを持つ36歳の新谷仁美選手など国内外のトップレベルの選手が出場します。

新谷選手は「ずっと一つの目標としてやってきて、私をサポートしてくれる人たちも同じ思いでやってきてくれたので日本記録更新を目指していきたい。自分の理想とする走りを追い求めてやっていきたい」と話しました。

レースは3日午前9時10分に都庁前をスタートする予定です。


◆マラソンコース

東京都庁~水道橋~上野広小路~神田~日本橋~浅草雷門~両国~
門前仲町~銀座~田町~日比谷~東京駅前・行幸通り

#東京マラソン2024#東京マラソンライブ
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言