今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

【交通安全運動期間中】パトカーの目の前でイエローカットをかました結果… 官民一体で名古屋走り推奨か?#shorts #ドラレコ #事故 #名古屋走り #overdose

1 年前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
以下Wikipediaから名古屋走りの引用です↓

名古屋走り(なごやばしり)とは、愛知県の名古屋市およびその近辺の人による特有の行儀の悪い運転および道路交通法違反運転の総称である。なお、愛知県の交通事故死者数は平成15年から平成30年まで16年連続で全国ワースト1位である。

名古屋走りとはいうものの、名古屋中心部よりも外縁部、近隣市の尾張小牧ナンバー車で特に多く見られる。愛知県の2012年の交通事故件数(4万9651件)、交通事故死亡件数(235人)ともに全国ワースト1位である。愛知県警では「最大の要因は運転モラルの低さ」であるとして、取り締まりや交通安全教室などの対策に乗り出している。 ただし、愛知県の世帯当たり自動車保有台数は日本一であり、単純な事故数では愛知県に著しく不利な比較となるため、これを運転モラルと結びつけるのは不適切であるという意見もある。

・信号無視
交通信号の切り替わり前後に交差点へ進入する事象において、黄信号にあってはためらいなく進入(所謂黄走り)し、赤信号に変わっても状況判断によっては進入することが見られ、名古屋走りの典型例とされている。これを「黄色まだまだ、赤勝負」と形容することもある。また、右折信号が点灯している際に左折をしたり、前車が黄色で停止した際にそれを追い越し、さらには止まった車両にクラクションを鳴らすなどの行動が見られる。

・速度超過
道が広いことで速度を上げる車が多い。先の信号が赤になることを理解していても加速して、赤信号で停車するを繰り返す。愛知県警は、トラック・バス・タクシーといった職業運転手に対しては、一般の車の流れをつくるペースカーとなるよう要請した。ただし周囲の走行スピードに合わせないと後ろの車両からクラクションを鳴らされたりするという事情から、実質上のペースメーカーになりきれていない。

・ウィンカーを出さずに車線変更
車線変更する際にウィンカーを車線変更の直前に出す、またはウィンカーを出さないまま車線変更を行う。ただウインカーを出さない人はどの地方に行ってもいる為名古屋だけではない。また車線の多い道路では2車線以上を連続で車線変更をしたり、交差点内において車線変更をする。

・車線またぎ
車線をまたぎ、左右に車線変更を繰り返しながら走行する。都心だとよく見かける運転行為車線変更禁止区間でも平然と行う。

・右折フェイント
右折車線または右折車両の待機している車線から追い越しをかけ、信号前後で直進できる車線に割り込む。

・早曲がり
右折をする際に、青信号に変わったら即座に急発進し対向車より早く交差点を抜ける。Uターンする場合も同様。

・右折中の追い越し
先頭右折車が右折待ちである場面で、後続右折車が追い越しをかける。

・歩行者軽視
横断歩道で手を上げている歩行者がいても無視して止まらずに進む。四輪車以外の車両も軽視されがちである。

・駐車方法
走行方法ではないものの、歩道上への駐車や交差点駐車も、同様の悪しき運転マナーとされる。ちなみに、車を交差点の角に斜めに停める場合、名古屋城の金のしゃちほこに見立て「しゃちほこ停め」という俗称も存在する。駐車監視員制度開始以降に路上駐車が減ったものの、それでもなお車線が多い道路において一番左の車線に違法駐車していることや、二重駐車・三重駐車も珍しくない。

・車間距離の狭隘
走行中に車間距離が車両一台分以上あると割り込んでくる。また信号による停車中の車間距離もかなり詰めてくることがある。

#ドラレコ
#名古屋走り
#事故
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言