八代亜紀さんとの別れに涙 五木ひろし、小林幸子、研ナオコ、里見浩太朗、山本譲二、高見沢俊彦らが思い出話を語る 『八代亜紀 お別れの会 ~ありがとう・・・これからも~』

1 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)のお別れ会『八代亜紀 お別れの会 ~ありがとう・・・これからも~』が26日、東京・蒲田の片柳アリーナで開催された。

八代さんは1971年にデビューし、「なみだ恋」「愛の終着駅」「もう一度逢いたい」「舟唄」など数々のヒット曲を世に送り出し、80年に「雨の慕情」で『第22回日本レコード大賞』を受賞。『NHK紅白歌合戦』には計23回出場し、2年連続大トリを含むトリ3回を務めた。

所属事務所・ミリオン企画によると、八代さんは2023年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し、療養を続けていたが、昨年12月30日に永眠。葬儀は八代さんの強い遺志によりスタッフのみで1月8日に執り行ったという。

お別れ会では八代さんが生前残した音声をもとに、AI音声合成技術を用いて新たに生成された八代さんの“肉声”メッセージが冒頭から届けられた。八代さんは「自身の声を残したい」という思いから、2020年に「声辞書」を作成。約400の文章を読み上げ、それらを音源データとして保存していたという。

#八代亜紀
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言