今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

【スーパーマリオRPG】一瞬でレベル&コインをカンスト可能。〇〇をするだけでぶっ壊れに、、、、【攻略/評価/レビュー/メタスコア/Switch/おすすめソフト/実況/リメイク】

5 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
https://youtu.be/odyrZfFFj1c
エンディングの内容が変化するので、ラスボス&エンディング前に〇〇を実施する必要性有り

スーパーマリオRPGが不評な理由はなぜ?なぜこれだけ批判殺到するのか?
https://youtu.be/a-zDNDSd3Wk

【スーパーマリオRPG】リメイク前に不評だった理由はこれ?リメイクでは改善されているのだろうか??
https://youtu.be/x65l1S59BDQ

今しか入手できない限定配布要素がすごい
https://youtu.be/i_oavMbXAAg

公式未公開の情報が存在。金策や最強モンスター攻略がすごい
https://youtu.be/mKWrhwYRiY4

『スーパーマリオRPG』(スーパーマリオアールピージー、SUPER MARIO RPG・英題:Super Mario RPG: Legend of the Seven Stars)は、任天堂より1996年3月9日に発売されたアクションRPGである。任天堂とスクウェア(現:スクウェア・エニックス)が共同制作した。

1994年1月「海外でも通用する優れたRPGを作りたい」という意向から、世界的なキャラクターを持つ任天堂とRPGのノウハウを持つスクウェアの共同制作が始まった[2]。発売はスーパーファミコンのソフトでは後期にあたる1996年となった。

本作は、任天堂とスクウェアのコラボレーションによるマリオシリーズ初のRPGとして当初から大きな注目を集めていた。また、広く知られたマリオシリーズの世界観やアクションゲームであるという特色を活かした作りに加え、独特なシナリオにより、マリオシリーズの作品としてもRPG作品としても異色の作風となっている。

クォータービューによる立体構成のフィールドを基礎としつつ、アクションゲームであるシリーズの特長を活かして随所にアクションを取り入れた点が最大の特徴となっており、キャラクターたちのコミカルで活き活きとした動きを再現している。

マリオシリーズとしては初の本格的なストーリー性を持った作品であったということもあり、シリーズの主要登場人物であるクッパ・ピーチの性格はこの作品においてほぼ完成され、現在の作品にも受け継がれている。

本作での音楽・作曲は、マリオシリーズを手がけている近藤浩治ではなく、当時スクウェアの社員であった下村陽子が担当した。下村は後にフリーの作曲家となり、以降の『マリオ&ルイージRPG』シリーズでも引き続き音楽を担当することになる。楽曲は本作オリジナルのものに加え、マリオシリーズに用いられた楽曲のアレンジ曲も多数使用されている。

特典としてスーパーファミコン本体を4000円安く購入できる割引クーポンが付属。また、敵キャラであるパックンフラワーが歌うテレビCMも人気を集めた。

日本のスーパーファミコン用のROMカセット最後の新作マリオシリーズの1作であった[注 1]。特殊チップ、SA-Iをソフトに搭載しておりレンダリングされた3Dマリオの演出など、高品質なグラフィックが表現されている[2]。

本作の発売後にも、本作の要素を取り入れつつ新たな要素が含まれたマリオシリーズのRPG作品として、2000年にペーパーマリオシリーズが、2003年にマリオ&ルイージRPGシリーズがそれぞれ展開された。

2015年に海外ゲームサイトのGameFAQsで行われた歴代名作ゲーム投票でベスト4に選出される[3]等、発売から20年以上経った現在も、国内外で高い評価を得ている。

2023年6月21日、この日に配信されたNintendo Directにて、3Dグラフィックによるリメイク版の発売が発表された。Nintendo Switch専用ソフトとして同年11月17日に発売予定[4]。本作のリメイク版ではマリオシリーズやオリジナルのキャラクターたちの声優が追加される。また、マリオやルイージの声優は過去作から同年10月20日に発売された『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』と同様で変更されている。

ある日、マリオの家に遊びに来ていたピーチ姫が、またクッパにさらわれた。マリオはいつものようにクッパ城に乗り込み、クッパを倒す。しかし、ピーチ姫を助けようとした時、突如クッパ城を巨大な揺れが襲い、その衝撃でマリオは自分の家まで吹き飛ばされてしまう。マリオはピーチ姫を救出するため再びクッパ城へ向かうが、城に着くとクッパ城に巨大な剣が突き刺さっているのを目の当たりにする。カリバーというその剣は、武器世界の王カジオーによるマリオワールド征服の野望を語り、クッパ城へ続く橋を落としてしまう。クッパ城に入る術を失ったマリオは、止む無く一旦自宅に戻る。
マリオはキノピオと共にキノコ城に向かい、キノコ大臣に事態を報告する。キノコ大臣はこれまでにない事態に危機感を強め、マリオにピーチ姫救出を託す。

マリオは城を出た後、城下町でマロというフカフカした雲のような少年と出会う。マロはカエルの子だと自己紹介するが、その容貌はとてもカエルには見えない。マロはケロケロ湖に住むカエル仙人のお使いで買い物に来ていたのだが、代金を泥棒クロコに盗まれ途方に暮れていた。マリオはマロに協力し、クロコを追いかけてどろぼうロードに向かう。マリオ達は逃げ足の速いクロコをどうにか追い詰め、彼を倒して代金を取り戻す。

その後、マリオ達がキノコ城へ戻ると、街と城がカジオーの手下のケンゾールに制圧されていた。マリオ達はキノコ城に乗り込み、ケンゾールを倒してキノコ城を解放。さらに、ケンゾールが持っていた謎の「星」を手に入れる。マロの発案で物知りのカエル仙人から助言を受けることにしたマリオは、ケロケロ湖へと向かう。道中のキノケロ水路ではベロ~ムに襲われるも、何とか倒してワイン川を下り、ケロケロ湖に到着する。カエル仙人はマリオに、カリバーの一件でピーチ姫とクッパがどこかへ飛ばされてしまったこと、カリバーが降ってくる前に7つの流れ星がマリオワールドに降ってきたことを伝え、この星が非常に大事なものであるという考えを述べる。さらに、マロがカエルではないこと、昔川を流れてきた彼を孫のように育ててきたことを明かして、マリオに同行し本当の両親を探すように命じ、ローズタウンへ向かうよう促す。

マリオ達はローズタウンに着くが、そこでは住人たちがあちこちで動けなくなっている異常事態が起こっていた。近くのハナチャンの森から次々と矢が飛んできて、それに当たると体が動かなくなってしまうのだった。

その後、宿屋を訪れたマリオは、その息子であるトイドーと人形で遊ぶことになる。トイドーはジーノという名のヒーロー人形で遊んでいたが、その夜、小さな星に照らされたジーノ人形が大きくなって動き出し、ハナチャンの森に向かうのをトイドーが目撃する。マリオとマロはその情報をもとにハナチャンの森でジーノ人形を追い、ジーノ人形が森の最奥でカジオーの手下のユミンパと対峙しているのを発見する。ローズタウンに飛んできていた矢は、ユミンパが飛ばしていたものだった。ユミンパもケンゾールと同じく「星」を持っており、マリオとマロはジーノに加勢し、3人でユミンパを倒す。

ジーノはマリオ達に、自分は空の上からやってきたスターロードの修理人であると語る。スターロードは人々の願いを星にして聞き届け、それを叶える(叶った願いは流れ星となって降ってくる)ところだが、カリバーが降ってきたときに破壊されてしまい、現在マリオワールドでは、人々の願いが叶わなくなってしまっているという。それを直すには、スターロードの破片である7つの星スターピースを集める必要があり、そのためにトイドーの人形の体を借りたのだという。マリオワールドのため、3人はスターピースを集めつつ、カジオー軍団と対峙するべく協力する。

■動画
想像の100倍ぐらいとんでもないことに。。ガチの緊急事態が、、、
https://youtu.be/YlYRNCCeOp8

ボス戦。全まとめ。攻略法とやるべきこと
https://youtu.be/YlYRNCCeOp8

有料ダウンロードコンテンツは出る予定?公式の見解について
https://youtu.be/63hFQ-7bgAg

クリア後の世界とエンディングについて
https://youtu.be/DNC85co3CIA

ドラクエ12と比べるといったい何が違いあがるのか?
https://youtu.be/BaVPbjKfK9w

■グッズページはこちらです↓
https://shachikuru.booth.pm/

スーパーマリオブラザーズ ワンダー Direct 2023.8.31
https://www.youtube.com/watch?v=tGh4-g-7U9w

ストーリー攻略チャートまとめ
1個目のスターピースまで
2個目のスターピースまで
3個目のスターピースまで
4個目のスターピースまで
5個目のスターピースまで
6個目のスターピースまで
7個目のスターピースまで
マップ攻略
マップ攻略記事一覧
1個目スターピース入手まで
クッパ城
マリオの家
マッシュロード
キノコ城
キノコ城城下町
どろぼうロード
2個目スターピース入手まで
キノケロ水路
ケロケロ湖
ケローズ
ローズタウン
ハナチャンの森
3個目スターピース入手まで
パイプダンジョン
ヨースター島
ドゥカティ
ドゥカティ炭鉱
4個目スターピース入手まで
イガ谷
ブッキータワー
メリーマリー村
星のふる丘
5個目スターピース入手まで
リップルタウン

沈没船
6個目スターピース入手まで
カントリーロード
ベローム神殿
モンスタウン
ビーンズバレー
豆の木
マシュマロ国
マシュマロ宮殿
バーレル火山
7個目スターピース入手まで
クッパ城ふたたび
クッパ迷宮
武器世界
武器工場
人気攻略記事
攻略人気記事
レベルの効率的な上げ方
コインの効率的な集め方
カエルコインの集め方
3枚のお札の場所
封印された扉を開く方法
カジノの行き方
アイテム当たり確率
クリア時間の目安
クリア後やり込み
取り返しがつかない要素
フラワーの場所一覧
隠し宝箱一覧
掘り出し物屋
ランキング記事
各種最強ランキングまとめ
最強パーティ
最強キャラ
最強装備
最強武器
最強防具
最強アクセサリー
キャラ
キャラ一覧
マリオ
マロ
ジーノ
クッパ
ピーチ
お役立ち記事
戦闘のコツ
ジャストガードのコツ
ラッキーフラワー
属性一覧
状態異常一覧
沈黙の効果
眠りの効果
毒の効果
恐怖の効果
キノコ状態の効果
カカシ状態の効果
戦闘のコツと変更点

データコンバート機能・フロム・ソフトウェア・アセンブル・レイヴン・アリーナ・強化人間・地下都市・大破壊・破壊・エンディング・ボス戦・ダウンロードコンテンツ・DLC・攻略・最強装備・最強武器・カスタマイズ・限定・アップデート・アプデ・エルデンリング・ダークソウル・レビュー・メタスコア・感想・評価・炎上・オンライン・チームマッチ・課金・スクエニ・新要素・新機能・生放送・ライブ・公式

#スーパーマリオRPG #ペーパーマリオRPG #スーパーマリオブラザーズワンダー #マリオメーカー3 #マリオメーカー2 #マリオメーカー #マリオ #マリオカート8dx #マリオワンダー
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言