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令和5年 神田明神( 神田祭 )発輦祭・神幸祭@江戸木やり唄 人、人の渦 迫力満点です 。

1 年前
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(基於 PinQueue 指標)
神田神社は、創建千三百年記念事業。
二の宮のご祭神・少彦名命奉祀百五十年記念
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神輿データ:
一之宮: 延軒屋根・平屋台造り 瓔珞と錺は京風
祭神:大己貴命 台座:**建造年度:昭和27年 製作者:**
二之宮: 延軒屋根・平屋台造り 祭神: 少彦名命 台座:三尺
建造年度:昭和48年 製作者:下谷・種田豊次郎
三之宮: 切妻屋根 鳥居を付けず 祭神: 平将門命 台座:**
建造年度: 昭和59年 製作者:**

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神田明神 正式名称・神田神社。
東京神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場―、108町会の総氏神様です。 「明神さま」の名で親しまれている。
社伝によると、当社は天平2年(730)に出雲氏族で大己貴命の子孫・真神田臣(まかんだおみ)により武蔵国豊島郡芝崎村(現在の東京都千代田区大手町・将門塚周辺) に創建された。
元和2年(1616)に江戸城の表鬼門守護の場所にあたる現在の地に遷座し、 幕府により社殿が造営され、以後江戸時代を通じて「江戸総鎮守」となる

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お江戸総鎮守の神田明神の神田祭が初夏を告げるように二年に一度の本祭が壮大に執り行われます。
「神幸祭」 平成19年5月12日。江戸の祭礼行列が総勢数千人で一日掛けて都心を練り歩く。
「神輿宮入」 5月13日。氏子108町会の神輿200基の内約50基が一日掛けて宮入するのです。
東京都千代田区外神田2-16-2。
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神幸祭
午前五時:宮鍵講と御防講の奉仕により「御鍵渡しの儀」が鳳輦・神輿奉安庫前で行われ、 社殿前で飾り付けが行われる。
午前八時:発輦祭(はつれんさい)が厳かに執り行われる。そして、 鳶頭連の木遣り唄が高らかに響き、神幸祭行列が神社を出発する。 行列は神田、日本橋、秋葉原、大手・丸の内の約30キロを一日かけて巡行する。

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祭礼関係役員達の出で立ち姿の粋な事。これぞ神田祭の真髄なのでしょう。

江戸の鳶木遣: 祭の山車や神輿の先触れでお馴染みの木遣ですが、有名な 「火事と喧嘩は江戸の華」その続きは「また其の華は町火消」が本来の文言です。 そして「与力・相撲・火消の頭」が江戸の三男です。 享保3年大岡忠相がいろは48組・本所深川16組を作ったその中心をとび職人が担ったのです。 江戸時代の消火活動は家屋の取り壊しが主な火消しで火事場で頼りになったのが鳶です。 「飲む・打つ・買う」の三道楽が当たり前の世界ですが「義理と人情と痩せ我慢」を身上ともする。
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一之宮鳳輦:大己貴命(だいこく様)
二之宮神輿:少彦名命(えびす様)
三之宮鳳輦:平将門神(まさかど様) 入母屋造り屋根が独特で、 大手町丸の内町会の将門塚保存会大神輿もよく似た造りです(陰祭りに渡御します)。
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大江山凱陣: 平安時代の源頼光が丹波の大江山で酒呑童子を退治し首を引いて都へ凱旋した伝説を176年ぶりに再現された。
加茂能人形山車: 江戸時代の天下祭りで常時百数台の鉾山車で十番目に曳き出され 最も優美精巧なもので再三上覧のおり将軍家より褒章を得、浮世絵版画でも唯一の一枚絵山車であった。 現在は祭礼行列順路に鉄道ガードや歩道橋の障害物が多くて通れず境内でのお披露目だけです。
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江戸時代の神田祭
「天下祭」として知られる神田祭は、元和年中までは船渡御であったと言われている。延宝年中までは毎年斎行されていたが、山王祭(千代田区・日枝神社)と隔年で斎行することになり、以後今日までに2年に一度斎行されることが恒例となった。 江戸幕府の庇護を受け、江戸城・内曲輪内へ、2基の神輿、36番45本前後の山車や附祭、御雇祭などからなる祭礼行列が練りこみ、徳川将軍や御台所の上覧があったことなどから、江戸の庶民たちからいつからか「天下祭」と称されるようになった。 また、江戸時代を通じて全国的に有名な祭のひとつとして「日本三大祭り」「江戸三大祭り」の中に数えられたている。
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世界中で キューバ人です。《 日本のお祭り、神輿 伝統と文化 》です。(キューバとジャパン文化交流です)。
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