今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

山川穂高 プロ野球史上2人目 二打席連続満塁ホームランとホークスベンチの様子【西武vsソフトバンク】2024/4/13

2 週前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
「本当に迷いましたけど、小さめで」ソフトバンク山川穂高、2打席連発での〝控えめどすこい〟に言及 パフォーマンスを続ける意図も明かす(西スポ)

ソフトバンクの山川がNPB史上2人目となる2打席連続満塁本塁打を放った。7点リードの8回無死満塁。4番手豆田から左中間スタンドにアーチを放った。

ダイヤモンドを1周し、ベンチ前ではどすこいポーズを見せるも、1本目に比べて控えめな形となった。山川は「2本目は本当に迷いましたけど、小さめで」と振り返った。

1本目は3点リードの6回1死満塁。2番手水上から左中間スタンドに開幕戦以来の一発に。長く続けるポーズについて「ロッカーの中の会話とかで、ギータ(柳田)さんとか(甲斐)拓也とかみんな含めて、『山川さん、ホームランを打ったらやってね』というのはあるので。どうしようかなという部分もあるんですけど、一緒に戦っていく仲間と盛り上がる一つの方法。みんなの思いがあるのでやります」と語った。


どすこいポーズは「チームメートを盛り上げる一つの方法」山川穂高“2打席連続満塁ホームラン” 古巣・西武戦で歴史的活躍(日テレニュース)

今季FA(フリーエージェント)により、ソフトバンクから加入した山川穂高選手が、古巣・西武の本拠地ベルーナドームで活躍。プロ野球史上2人目となる『2打席連続満塁ホームラン』。球団タイ記録となる1試合8打点を挙げました。

試合後、取材に応じた山川穂高選手。試合前までは打率.200、1本塁打と開幕から調子は出ていなかった中での、2打席連続満塁ホームランには「1本目は本当に何とかしたい気持ち。前の打席も三振していましたし、苦しかったです。当たってくれたな。上手くいかない時はどうやっても当たらないので。ヒットよりホームランの方が僕はのれますので、そういう意味ではのれると思います」と安堵(あんど)のコメントを残しました。

そしてホームラン後には、代名詞のパフォーマンス『どすこいポーズ』を披露。ソフトバンクファンが大歓声を上げる中、西武ファンからは特大のブーイングが起こるなど、この試合のハイライトとなりました。

恒例のパフォーマンスを行うかどうか悩みつつも「ロッカーの中でのチームメートからは、ホームラン打ったら(どすこいポーズ)やってねと言われた。春先にも言ったように、どうしようかなと思っている部分はあったんですけど、求められたこと、チームメートを盛り上げる一つの方法としてやりました」とコメント。

2006年の巨人・二岡智宏さん以来となる2打席連続満塁ホームランには「本当にたまたまです。僕だけで満塁ホームランは打てない。みんなが塁に出てくれた。明日以降もそういう試合はいっぱいあるので、謙虚にやっていきたい」と話しました。


山川穂高、古巣・西武相手に2打席連続満塁弾
プロ野球史上2人目 (フルカウント)

6回に満塁弾を放つと、8回にもグランドスラムを放つ

ソフトバンクの山川穂高内野手が古巣・西武を相手に2打席連続のグランドスラムを放った。プロ野球で2打席連続満塁弾は2006年4月30日の二岡智宏以来、史上2人目となった。

西武ファンもさすがにシュン ソフトB・山川穂高にまさかの2打席連続満塁弾浴びる 2本目は小さくどすこいもブーイング響かず… 二岡以来の偉業に意気消沈(デイリー)

今季西武から加入したソフトバンクの山川穂高内野手が六回に左中間へ2号満塁本塁打、八回にも左中間へ3号満塁本塁打を放った。昨年FAでソフトバンクに移籍。移籍後ベルーナドーム初登場となった前日は西武ファンから大ブーイングを送られ、4打数1安打3三振だったが、昨年までの本拠地で痛烈な“恩返し”弾2連発となった。2打席連続グランドスラムは二岡智宏以来となった。

1本目では、打たれた西武・2番手の水上はその瞬間にしゃがみこみ、そのままがっくりとうなだれた。どよめきの中、ダイヤモンドを一周すると、ベンチとのハイタッチ後に恒例の“ドスコイ”を敢行。鷹党は歓喜に沸き、前夜とは一転、静かに見守っていたレオ党は怒りの大ブーイングだった。2本目でも山川は小さくどすこいしたが、意気消沈の西武ファンのブーイングは小さくなっていた。

山川は昨季は自身のスキャンダルにより、公式戦出場停止処分が下された中、「戒め」の言葉とともにFA宣言し、西武からソフトバンクに移籍。波紋が広がった。レオ党は消化しきれぬ思いを抱えた中で迎えた3連戦だった。

2024年4月13日
埼玉西武ライオンズ vs福岡ソフトバンクホークス
2回戦 ベルーナドーム

ライオンズ スターティングメンバー
先発 隅田 知一郎
1(左) コルデロ
2(遊) 源田 壮亮
3(二) 外崎 修汰
4(一) アギラー
5(指) 栗山 巧
6(三) 佐藤 龍世
7(中) 岸 潤一郎
8(捕) 古賀 悠斗
9(右) 山村 崇嘉
監督 松井稼頭央

ホークス スターティングメンバー
先発 モイネロ
1(中) 周東 佑京
2(遊) 今宮 健太
3(右) 柳田 悠岐
4(一) 山川 穂高
5(左) 近藤 健介
6(指) ウォーカー
7(三) 栗原 陵矢
8(捕) 甲斐 拓也
9(二) 牧原 大成
監督 小久保裕紀

#seibulions #西武ライオンズ #埼玉西武ライオンズ #lions #やる獅かない
#sbhawks #福岡ソフトバンクホークス #ホークス
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言