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3 個月前
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JAL日本航空機事故原因理由なぜどうして
管制官
「こんばんは。1番目、C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」

海上保安庁の航空機
「滑走路停止位置C5に向かいます。1番目ありがとう」

『あなた1番です』と言って『ありがとう』と言っているのは
1番に離陸可能であると思い込みか誤認した可能性がある。

癌で闘病中の笠井信輔アナウンサーが
羽田空港航空機接触事故で
旅客機の貨物室で運ばれていた
ペットの犬・猫を亡くした乗客から
SNSにコメントがきたと紹介しました。

羽田空港、航空機接触事故は
海上保安庁機の5人の隊員の命が失われました
一方、旅客機はわずかな怪我人を
出しただけで済みました
私はTVを見ながら
「旅客機は全焼だったが犠牲者がなくて、
全員脱出できてよかった」
と話すと、妻が
「全焼だったの?
ペットは大丈夫だったのかしら?
貨物室のペットは?」
そうか、その視点が欠けていました
すると、
私のSNSにコメントが寄せられたのです
それがこちらです
わたしは、 あの旅客機に乗っていました。
あの事故で貨物室に乗っていた
愛猫を失いました。
あの炎の中で何度も叫びました。
暗い貨物室で怖かったよね、
苦しかったよね。
ひとりで逝かせてごめんね。
まだ実感が湧かず、 涙が止まりません。
こんな形で笠井さんに
コメントしてすみません。
私のような思いをもう
誰もしませんようにと祈るばかりです。
既に、お読みになった方も
いるかと思いますが
読みながら涙が出てきてしまいました
我が家にも、アーニャとベスという
愛すべき娘たちがいます
そうした家族を事故で失ってしまうんです
荷物1つ持って降りる事は
許されないのが脱出です。命が大事ですから
ただ、今回貨物室に一体いくつの
命が積まれていたのでしょうか?
連れ出せないのは決まりです
でも、その悲しみの深さは測りしれません
多くの人が想定していない
お別れだと思います
「犠牲者が出なくてよかったね」
と言う私の感想は表層的でした
どちらの航空機でも、
犠牲者は出ていたと言う、
その現実を私たちは
受け止めなければいけないのです
すると妻が
「なぜ貨物室なの、エールフランスは
ペットを客室に載せることができるのよ。
日本もそうする方がいい」
知りませんでした
調べると
・犬猫のみ
・8キロまで
・規定の大きさのケージにいれて
など、さまざま条件はあるようですが、
可能のようです‼️
確かに、動物アレルギーの人
嫌いな人もます
だとしたら、
始発便の最後列・数例のみ
1人分の追加料金徴収など
条件を定めて、
日本でも試験的に始めてみては、
どうでしょうか?
今、原因究明が進んでいます
誰が悪い、と言う視点より
こうした悲劇が起きない体制づくり、
それが大切なのだと思います
海保機の5 人の隊員の皆さん
そして、旅客機で犠牲となった猫さん
もしかすると
他にもいるかもしれない動物たち
みなさんのご冥福をお祈りします
辛い中、その思いを投稿してくださった方
勇気ある投稿に感謝いたします
しばらく悲しみは
癒えないと思いますが、それは当然です
それだけ深く愛していた証拠なので
悲しみが続くことは仕方がないことです
でも
くじけないでくださいね
皆に知ってもらうことが大切だと思い
人の命もペットの命も失われないよう
ここに改めて投稿を掲載させていただきます


このSNSがネットニュースに
取り上げられました
その見出しが
『笠井アナ、
ペット客室に乗せるべきだと提案』
となっていました
見出しとは難しいもので、
端的に言えばそうかもしれませんが、
「べき」と言うのは
少々強すぎると感じました
私が、ここで申し上げたいのは
「海外の航空会社で可能ならば
日本でも検討できないだろうか?」
と言う提案でした
脱出時の乗客の安全など、
様々な課題がある事はわかっておりますが
何かそれを乗り越える方法が
あるのではないかなと、
無理に決まっていると、
決めつけるのではなく
今の新しい技術やアイディアで
検討していただけたらと
そんな思いで、
書かせていただきました


海外の航空会社のように
「日本でもペットの客室同乗が
できないか検討してほしい」
という私のインスタグラム、
ブログ発信に様々なご意見いただきました
すると
悲しいニュースの後に
少し安堵するニュースが
もたらされたのです
日本の航空会社
「スターフライヤー」が
【今月15日から国内全便
ペット同乗可能にする】と昨年末、
発表していたのです
私のSNSに寄せられた
コメントで知りました
情報ありがとうございます
・事前予約が必要
・一番後ろの窓側の席に固定
・規定の大きさのケージが必要
など様々な条件がついています
・料金も5万円
愛するペット=家族のためですから
そこに価値を見出す人が
利用すればいいですね
懸念する乗客のために
ペット対策もするようで
座席をすべてビニールでくるんだり
使用後特別清掃も実施
5万円かかるのもわかります
コロナの際に、各航空会社が
空調設備の性能の良さを訴えたように
今回もスターフライヤーは、
動物アレルギーの方などへの
空調解説もしています
人命と動物の命をともに守るために
スターフライヤーは当然
緊急時の脱出シミュレーションも
していると思っていました
しかし‼️
【スターフライヤーも脱出時は
ペットを置いてゆく】とのコメントを
複数頂きました
スターフライヤーに直接電話をすると、
『残念ながら脱出スロープはケージを
抱いて降りることができない構造なので
申し訳ありませんが、
置いていってください』
とのことでした
だとすると
隣に猫ちゃんがいれば、
「私はここに残ります」という人が
出るかもしれません
緊急時にかえって混乱しかねない状況が
うまれてしまいます
今はそこを確認した上で
利用するしかありません
ただ、だれかが、
何かを始めなけば状況はかわらないのです
スターフライヤーは、
風穴を開ける決断をしました
この発表は、事故後ではなく
昨年の12月になされていたんですね
そして、スターフライヤーの
「ペット同乗」実現をきっかけに
大手航空会社がこの件について
なぜ可能なのか?
どうすれば可能なのか?
本当に無理なのか?
検討をはじめてくださることを願います
スターフライヤーのように
全便をとはいいません
早朝便のみ、などという
望む人望まないが安全に
共存できる世の中が実現できないか
考えてしまいます
どうぞよろしく、お願い致します

ペットを死なせたくないなら
一生飛行機に乗せないでください。
飛行機の規則を変えようとせず、
飼い主が意識を変えるべきです。
ペットが大事というなら
飛行機は貨物室も動物禁止に改めて欲しい。


今回はシューターで地上に脱出出来ました。
しかしもし海上に緊急着陸し
避難ボートにシューターで避難するとなったら?
誰かのペットのために避難ボートに乗れない乗客、乗員がいるかもしれないですよ?
万が一ケージから出てしまいペットが暴れたら避難ボートが転覆し
あなたも海に落ちるかもしれないですよ。

石田ゆり子女優や須藤元気参院議員も同伴搭乗
犬猫も客室に乗せられるようにしたいと
コメントしていますが
笠井アナのインスタには
批判的なコメントが寄せられています
海外の反応は

神風!
ゴジラ
次にモスラ
それから小禄咲
ワウ!彼らはスターウォーズの飛行機を手に入れました!
左のスターウォーズの飛行機は何ですか めちゃくちゃかっこいいですね
ダースベイダーが着地した場所はそこですか?
石川県地震たった2日で日本がリストのトップに立っている。
日本が主導権を握ってる
イエス様、日本は休憩が取れません
日本に今までラッキーな年なんてなかったろ
日本はここ数年、コロナオリンピック、元首相の暗殺、悲劇的な出来事に見舞われてきた。
彼らは落ち着いていて、それほどパニックになったり
お互いを押しつけたりしていないのが良い点です。
避難がどのように行われるべきか、
そしてなぜぐちゃぐちゃにしたりバッグをつかんだりしないことが
重要なのかを示す完璧な例のように見えます。
みんなが生き延びたことに率直に驚いています。
平均的なアメリカ人の乗客なら無理でしょう。
バッグもジュエリーもIPADも取らせて!!
自動車事故で死ぬ可能性は
燃え盛る航空機に乗っているよりもはるかに高いのです
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