今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

南海トラフ地震を想定 陸上自衛隊員が津波避難タワーからヘリで要救助者を吊り上げる訓練

3 個月前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
南海トラフ地震を想定し、津波避難タワーから要救助者をヘリコプターで吊り上げ、救助する訓練が行われました。

高知県中土佐町の津波避難タワーで行われた訓練には、陸上自衛隊第14旅団の隊員が参加しました。津波避難タワーに要救助者がいるという想定で行われた6日の訓練。災害時に道路が寸断され、ヘリが着陸できない場合などに使う“ホイスト”と呼ばれる吊り上げ装置を使います。自衛隊のヘリが避難タワーの上空で止まると、隊員がロープを使って屋上に降下。装置に要救助者を固定した後すぐヘリに吊り上げ、3分程度で救助が完了しました。

(陸上自衛隊第14旅団司令部 西田優介さん)
「能登半島地震でも地震や津波による道路の寸断や被災者の孤立、生活インフラの機能喪失などの被害が発生しておりますが、これらは南海トラフ地震においても発生が予期されておりますので今回の訓練を通じていかせれば」

陸上自衛隊第14旅団は、7日、8日にも徳島県や香川県でも災害を想定した訓練を行う予定だということです。
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言