今回はAIを使った新時代の診断集客法についてお伝えいたします。
診断はお客さまに自然に興味を持っていただけるだけではなく、お客さまのレベルや状況によって最適なコンテンツや商品を提供できるようになることで、お客さまの満足度や商品の成約率を上げることができる方法です。
さらにChatGPTのようなAIツールを使うことで、より独自の面白い診断を作ることができます。
ぜひお聞きください。
ジェネレーティブAIが進化し、簡単に情報を手に入れることができるようになりました。こうしたAIが進化すると、コンサルタントの仕事がなくなるのではないか、と懸念している人も多いと思います。
AI時代になると、コンサルタントは必要なくなるのでしょうか?コンサルタントはどのようなスキルが必要になるのでしょうか。
ChatGPTのような言語系のAIが多くの人に注目されています。でも実際に使ってみたけど、いまいちどう使えるのかわからないとか、正しい情報が出てこないから使えないんじゃないか、と思う方もいるかもしれません。でもChatGPTは検索エンジンの代わりに使うものではありません。そこから何か情報を得るために使うわけではないのです。では、どのように活用すれば良いのでしょうか。
お客さまに実際に実践していただくコンテンツの提供形態が「チャレンジプログラム」です。
今はチャレンジプログラム形式で商品を提供している人も多くなっています。
チャレンジプログラムのポイントはゲームのノウハウ「ゲーミフィケーション」が活用されていること。
ゲームのノウハウを組み込むことで、参加者の方に最後まで取り組んでもらえるチャレンジプログラムになります。
どんなゲームのノウハウを組み込めば良いのか、を解説します。
働く時間を少なくして、自分のやりたいことができるような環境を作りたい。
でも、最初から働く時間を減らしながら実現できるわけではありません。
自分の理想のビジネスを実現するための重要なポイントについてお伝えします。
専門家の方の商品には「Do it yourself」型の商品と、「Done for you」型の商品があります。
「Do it yourself」型の商品というのは、動画教材のような、お客さまが自分で学んで自分で実行する必要がある商品です。
一方「Done for you」型の商品というのは、全てこちらで完成させてお客さまに提供する商品です。
でも、今後重要になるのは、「Do it yourself」型と「Done for you」型の間の「第3の商品形態」です。
「第3の商品形態」とはどのような商品なのでしょうか。
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専門家など目に見えない商品を扱っている方のマーケティングでは「無料オファー」が重要になります。
無料のコンテンツを通じて、自社の専門性や世界観を伝えます。
今までは無料オファーといえば、ノウハウをまとめたPDFや動画などが主でしたが、時代が変わりそれだけではお客さまに興味を持っていただきづらくなっています。
では、どのような無料オファーを提供すれば良いのか、無料オファー3種の神器についてお伝えをいたします。
多くのビジネスがオンライン化、自動化されるようになり、マーケティングのルールも大きく変化しました。
今最先端のマーケティングとは、どのようなマーケティングなのでしょうか。
専門家、マーケティングコンサルタント、中小企業の経営者の方に必要なマーケティングについてお伝えいたします。