【日立/三菱IGBT】新横浜線!東京メトロ9000系9112F,9114F走行音(新綱島〜新横浜) / TokyoMetro-9000 sound

1 年前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
Japanese train running sound and view in the car.(KANAGAWA/Tokyo-Metro/Series9000/HITACHI,MITSUBISHI-VVVF)

東京メトロ南北線用9000系9112Fによる新綱島→新横浜間(0:17〜)、9114Fによる新横浜→新綱島間走行シーン(6:15〜)です。VVVFは9112Fが日立製3レベルIGBT-VVVF、9114Fが三菱製3レベルIGBT-VVVFを搭載しています。

・"営団スタイル"の車両が、新横浜へ
2023/3/18の東急新横浜線開業に伴い、東京メトロ車の9000系は同線の新横浜まで入線するようになりました。同系は営団地下鉄時代、1991年の南北線駒込〜赤羽岩淵開通時にGTO-VVVFの1次車が登場し、1996年の四ツ谷延伸時に日立製IGBT-VVVFの2次車、1997年の溜池山王延伸時には三菱製IGBT-VVVFの3次車、2000年の目黒延伸時に東芝製2レベルIGBT-VVVFの4次車、東京メトロに変わって2009年増発時にスタイルが変わった5次車が登場しています。1次車と2次車の一部は2016年からB修繕が行われており、現時点で登場時のスタイルを保つのは9110F以降の編成となりました。営団地下鉄時代の同世代車は他線区では急速に置換えやリニューアルが進んだ為、"営団地下鉄らしい"雰囲気を残した車両も貴重になりつつあります。1990年代当時、都会的で高級感ある営団車は横浜では遠い存在でしたが、時は流れて新横浜へやってきたのは不思議な感じもします。9112Fは2次車、9114Fは3次車に該当しますが、この編成もオリジナル形態で活躍するのは長くはないと思われ、3色LEDの表示類に「新横浜」の文字が表示されるのも貴重な記録になるかもしれません。

18-9.東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道 / Tokyo metro "Nanboku-Line"/Saitama-railway
https://youtube.com/playlist?list=PL6NYQKJQ2WmeCKwLvhmdMtsRsXrrPhkPG
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言