北陸新幹線で最も「失敗?」した駅、JR東日本の誤算とは

3 個月前
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敦賀まで延伸する北陸新幹線で最も乗車人員が少ない安中榛名駅に関して、駅を作った理由から不動産開発で苦戦した点などを説明。日本鉄道建設公団と群馬県の交渉で高崎-軽井沢間に駅を追加させた背景がある。
運行事業者のJR東日本は駅前にニュータウンとして住宅街を分譲したものの、計画の遅れもあって長年利用者数があまり増えなかった。
2003年に分譲開始し、2016年に完売となったものの、新幹線通勤をするビジネス客が増えなかった可能性がある。
都会からの地方移住が思うように進まなかった。

ナレーション原稿、撮影、編集などは全て私個人が行っています。
完全にオリジナルコンテンツです。

#北陸新幹線

<画像出典>
・国土地理院地図、https://maps.gsi.go.jp/
(一部加工して掲載)
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