誰もマスクをはずさない

1 年前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
昨日からマスクが自由化されていますが、外を歩いてみるとほとんどの人がマスク姿でした。様子見しているような不思議な緊張感が漂う、心理戦のような様相にも見えました。

考えすぎかもしれませんが、マスクなしで登院した首相がむしろ浮き上がってしまうようにも見える、本当に不思議な国が日本です。

日本人は仕事熱心で年収が低くても文句も言わずに堪え、真面目に働く。最後に残った植民地がこの国です。日本人の能力は高く、それでいてほぼタダ働きのような低賃金にも耐える、支配者にとったら絶対に失いたくない植民地。アフリカやアジアの植民地は独立できたものの、日本は最後まで残ってしまったのは、こんなにうまみのある植民地を誰も手放さないためかも。

植民地における強制労働が課せられているような私たち。植民地における支配体制に逆らわない私たち。マスクはもういい、、と言われても、何か落とし穴があるのではと、不健康な疑惑に心奪われてしまう私たち。領主様のご意向を探って自由行動には出ない慎重な国民性。

これらすべては、依存から来ているとも言えます。こうした私たちの体質を、図々しい勢力が逃すはずはありません。あんたらのせいでこんなになった、、、あんたらがこうしたから、私たちはこんなになってしまった、、、、どうしてくれるの、、、、と、弱者の面をかぶった勢力に色々なものを奪われてしまった日本人。

領主様のご意向にさからわない依存体質と、弱者を装った脅迫的依存からも、しぼりに搾り取られていた戦後75年だったと言えるでしょう。そしてついに元気を失い、静かになってしまった私たち、、、そんな印象があります。

これから訪れる変化の大波は、私たちが依存していたご領主様を押し流し、私たちに脅迫的に迫る依存者を押し流していくはず。私たちは次第に自由になっていくはずです。しかしその分、一人で立つ以外に未来は開けなくなります。

個々の力をいかに取り戻すか、、、これからの日本と日本人のテーマではないでしょうか。日本人の本質は明るいはずですので、これまでの擬態を止め、本来の日本人の個性は取り戻す必要があります。それには、自分は何によって社会や人のために役立つことができるか、、、を考え、実行することだと思います。得意分野や得意技、やりがいや喜びを感じる事柄など、それによって社会参加し、全体の一部として誇りをもって頑張る、、、という意識が大切な気がします。

みんな大勢がサラリーマンだったので、そういう得意なものがつくれない時代が続いていました。自分の何で社会に参加するか、、、学歴でも出身会社でもなく、個人の業、技により、社会の一員になる喜びが本来のものだと思います。

好きなこと、得意なこと、これが自分です、、、と言うプライドを、日本人に取り戻す必要を感じます。
#何もできないサラリーマン#個の力#マスクの封印を解く
チャンネル登録もよろしくお願いします

ファンクラブ&オンラインサロン「風の学習塾」
https://www.youtube.com/channel/UCYdR4KN71wDKR4-2Xxirz_g/join
公式サイト http://www.love-ai.com/
ブログ https://ameblo.jp/mademoiselle-ai/
ツイッター https://twitter.com/hoshitomori
フェイスブック https://www.facebook.com/hoshitomori
公式SHOP http://hoshitomori.net/
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言