今年夏季,絕不能錯過名勝壹號世界郵輪重回基隆啟航!多種優惠方案讓您輕鬆預訂心儀的日本沖繩郵輪行程,同時省下大筆開支!

厚木市モノレール森の里線計画 本厚木駅から森の里まで調査された構想未成線

1 年前
-
-
(基於 PinQueue 指標)
1980年代、小田急小田原線の本厚木駅から森の里方面までの交通機関として「モノレール構想」が立ち上がりましたが、この路線は建設される事なく、いわゆる未成線となりました。正式な名称は 厚木市都市モノレール(森の里方面ルート)。

地元ではこの厚木市都市モノレール構想を知る人は多く、有名なルートとしては森の里線が挙げられます。森の里にはかつて、青山学院大学の厚木キャンパスが位置していましたが、利便性が悪かったこともこの一因にあり、2001年にこの地を撤退、相模原市淵野辺へ移転する事となりました。決定打ではなかったものの、モノレールの森の里への導入が見込めなくなったことも、結果的にこの一因となってしまったのではないかと思います。

さて、この厚木市都市モノレール構想、実は森の里線については構想検討ルートの一つの案でしかありませんでした。実際本命と目されていたルートは全部で5ルート。さらに、採算性や実現の可能性を精査し、最終的な報告書として示されたのが森の里線を含む 3つのルートでした。今回は、この厚木市都市モノレール全体構想に触れつつ、森の里線ルートがどの様なものであったのか紹介していきたいと思います。

#モノレール #mjws
-
-
(基於 PinQueue 指標)
0 則留言