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【オモウマい店】大阪十三発祥「がんこ」は「GANKO」に!通天閣名物、ソースの二度漬け禁止は封印…?でジャカルタ進出!進化続ける、大阪グルメ戦略に迫る!

2 週前
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大阪・十三にある「がんこ総本店」ランチで一番人気なのがこちらの定食です。およそ400種類の和食メニューが揃う「がんこ」。実は、17日まで「がんこフードサービス」という会社名でしたが、今日から、会社の名前を「GANKO」に変更。家紋の要素を取り入れていますが、注目なのは社名のアルファベットへの変更です。

1963年、創業者の小嶋淳司会長が十三で創業した「がんこ」。1980年に「小嶋商事」から「がんこフードサービス」に一度、社名を変更しています。

コロナ禍を経て、会社を進化させるため、1年をかけて社名の変更を検討してきたそうですが…店舗で使うのれんや店名などを変えることはありませんが、社名を変えて、次なる成長を目指します。

一方、ここは串カツの聖地・新世界、並んで歩くのはインドネシアから来た人たちです。

「(ジャカルタに)吉野家とマクド、めっちゃある、丸亀製麺も」

彼らの正体は…【ソースの二度付けは禁止やでー】

串かつだるま、海外進出!実は、5月インドネシアのジャカルタに初めてフランチャイズで店舗を出すのです。彼らはその1号店のオープニングスタッフでした。

【上山会長】「コロナ前は4ヵ国に出店してましたけど、コロナで一旦閉めて、コロナが終わって、再チェレンジと!」

【中村社長】 「頼もしいですよ。インドネシア人でこんなにまじめに働いてくれる人に出会えたことがすごいうれしい」

インドネシアから来た選抜スタッフ4人が新世界で1か月修行中。

【上山会長】 「久しぶりに串かつ揚げたわ、全然いけますね、体で覚えてるから」

この日は、会長直々にてほどき。「油切って、大丈夫、上手上手、OK、OK!」

全員合格。串カツにはソースをかけるスタイルで。

【上山会長】
Q:インドネシアの人の口に合う?
A:エルさん 合うと思います。

おや?口に合うといいながら、ソースだけでなくコショウと一味も振りかけて??

【エルさん】 「おいしい、熱いw」
【上山会長】 「タイとか暑い国の人って辛いものが好きなのか自分でソースを作る、文化の大きな違いですね…」

インドネシアから持ってきた現地でおなじみの辛いソース。

【中村社長】 「マクドナルドのポテトにもついてくる」

会長もインドネシアソースをかけて試食…お味は?【ちょっと辛い、でもおいしい】

現地の文化に合わせて伝統のソースもマイナーチェンジ?さらに、インドネシアはイスラム教徒が多いため、豚肉は出しません。

【上山会長】「お酒飲んだことないんですか?」
【リフキさん】「(イスラム教徒)ありますw」

お酒は、出します。

スタッフたちはまもなく帰国、1か月後にオープンです。


【日経新聞・加藤彰介 大阪編集ユニットキャップ 解説】
がんこ寿司ですが、日本語からアルファベットというのは思い切った変更かなと思いますが…1980年に「がんこフードサービス」という社名にしてから44年ぶりの社名変更となりました。今後は海外での本格展開も見すえてアルファベット表記を採用となりました。外食以外の事業も育成していく狙いもありますし、さらにはレストラン事業以外もしているということで採用の面への波及も考えているということです。
外食業界の社名変更といえば、大阪市に本社を置く焼き鳥居酒屋チェーンの鳥貴族ホールディングスも5月から社名を「エターナルホスピタリティグループ」です。

鳥貴族は今期米国での出店準備を進めていて、香港や台湾にも店を出すことを発表しています。海外では食材の仕入れなどで現地企業と協力する必要があります。鳥貴族HDの場合は現地企業のM&Aも視野に入れていると言うことです。日本語の社名よりは英語の方が親しみやすく、海外でも理解してもらいやすいというメリットがあります。

最近はインバウンドの増加もあって認知度も高まっています。日本の外食企業もコロナ禍が落ち着いた今、海外出店を拡大する方針を相次いで打ち出しています。回転ずしチェーンの「くら寿司」も去年に上海に中国本土初となる店舗をオープンし、店舗数を増やしています。インバウンドが急拡大・急回復している今が特にチャンスかと。日本の外食産業が現地に出店すれば、日本で楽しんだ食の体験を帰国後も味わえることになります。アジアや欧米では日本食が受け入れられる土壌が整っています。大切なのはインバウンドの取り込みと共に、帰国後の現地需要も取り込む国内と海外の両輪施策です。


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