川勝知事×リニア「デメリットしかない。考え直せ」“命の水”めぐり対立の歴史 辞意表明受け沿線自治体「方向性変わってくる」

4 週前
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川勝県政で切っても切れない関係にあるのがリニア中央新幹線です。これまで多くの敵を作りながら「命の水を守る」と主張してきた川勝平太知事。突然の辞意にリニア沿線のトップたちも反応しています。<静岡県 川勝平太知事>2017年10月
「工事によってメリットもない。すべてデメリットしかない。この工事を静岡県下ですることに対し、断固猛省を求めたい。考え直せということです」2017年、怒りを込めて発したこの言葉からリニアの議論は熱を帯びます。JR東海が2027年に開業を計画していたリニア中央新幹線は、東京と名古屋をわずか40分で結ぶ国家プロジェクトです。南アルプスをトンネルで貫く静岡工区をめぐっては、大井川の水の減少などを懸念して川勝知事は工事に同意せず、手付かずのまま。<JR東海 金子慎社長(当時)>2019年6月
「静岡工区がよそに比べて進捗が遅れていて、あとの工程で取り戻すことは難しくなる」

<静岡県 川勝平太知事>2019年6月
「会社が立てた事業計画に対して、それを金科玉条のごとく相手に押し付けるのは無礼千万と思うくらいです」2020年6月、解決の糸口が見出せるか注目されたトップ会談でも亀裂が鮮明に。<静岡県 川勝平太知事>
「仮にできない、水は戻せない、危ない。その時どうしますか?」
<JR東海 金子慎社長(当時)>
「なかなかそれは考えにくいと私は思っているんですが」
<静岡県 川勝平太知事>
「私はありうると思っています。極めて難しい課題に直面している」知事が求めたのは、水が減った場合の「全量戻し」。
その方法として提案された田代ダム案でしたが…。<静岡県 川勝平太知事>2022年8月
Q.県が求める全量戻しの案にはなりえるか?
「なりえません」リニアの沿線自治体も苦言を呈しました。<愛知県 大村秀章知事>2019年6月
「2027年度が遅れるということは到底受け入れることはできない。看過できない事態だと思っています」<静岡県 川勝平太知事>2021年6月 知事選
「命の水を守るために水源である南アルプスを守らなければならない」それでも、リニアを争点にして戦った選挙では強さを見せ圧勝。議論は国を巻き込みながら多くの時間を費やし、そして2024年3月29日、JR東海が明言しました。<JR東海 丹羽俊介社長>2024年3月29日
「残念ながら品川~名古屋間の2027年の開業は実現しない」

2027年開業の断念。リニアの開業は早くとも2034年以降になります。2024年4月3日、川勝知事は辞職について「リニア問題が区切りを迎えたこと」を大きな理由にあげました。リニア沿線、愛知県の大村知事は1日も早い静岡工区の着工に期待を寄せ、長野県の阿部知事は静岡県にリニア推進の努力を求めました。<長野県 阿部守一知事>
「退任すると静岡県としての取り組みのあり方、方向性が変わってくる可能性が確かにある。その方向性がまだわからないのでそこをしっかり見極めていきたい」大井川流域の静岡県島田市の染谷市長は「リニアの大きな分岐点」としながらも、水問題に対しては、川勝知事への感謝の言葉も述べました。<島田市 染谷絹代市長>
「水資源の問題に限って言えば、ここまで議論が進んできたのは知事のおかげというところは大きい。JR東海の姿勢も変わって議論も進んできた。このきっかけを作ってくれたのは知事。私はそこには深く感謝の意を表したいと思っています」話題が尽きなかった川勝知事とリニア問題。JR東海は「報道は承知しているがコメントする立場にない」としています。県民はどう見ているのか。2021年の知事選で、SBSが1500人の県民を対象に行った調査をみると「選ばれた知事に期待する政策」として5割を超える人が「リニア問題」と解答しています。さらに、そのうちの8割ほどの人が川勝知事に投票していて、川勝知事への期待の表れ、これまでの姿勢が評価されていることがわかります。

詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/1094609
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