【東芝IGBT】313系2300,2350,2500,2600番代走行音 / JR313-2300,2350,2500,2600 sound

1 年前
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(基於 PinQueue 指標)
Japanese train running sound and view in the car.(SHIZUOKA/JR-Central/Series313-2300,2350,2500,2600/TOSHIBA-VVVF)

JR東海静岡車両区所属の313系2500番代T16,T12編成、2600番代N9編成、2300番代W4編成+2350番代W2編成の駅発着シーン、2500番代T4編成、2300番代W7編成の走行シーンです。VVVFは313系共通の東芝IGBTで、本グループでは2500番代を除いて発電ブレーキを搭載しています。

・静岡へ転換シート、という淡い期待
2007年3月まで、静岡地区の各路線には113系や115系など国鉄型電車が数多く走っており、これを一掃する為に2006年末に営業開始したのが2000番代グループとなります。元々この置換え計画は2005年頃に発表されており、3000番代のみだった静岡地区に3連の313系が大量投入される記載がありました。当時は313系と言えば転換シートかボックスシートの仕様しか無く置換え対象の113系もボックスシートだったことから、個人的にはてっきり1500番代が増備されることを想像したものでした。ところが落成してきたのは2000代の車号を持つロングシート車で、静岡地区には意地でも転換シートは投入しないのか…と当時は思ったものです。静岡地区への転換シート車は2022年に8500番代転入で実現するのですが、実際静岡近辺の東海道線は学生利用も多く、事実本動画の撮影中にやってきた211系+313系8500番代併結編成を見て、若い女性2人組が「またこれぇ?」と言いながら211系側に足を向けていました。これを見るとロングシート車の選択は間違いではなかったのかな、の思います。

・静岡オリジナルの2000番代グループ
かくして「静岡オリジナルモデル」となったロングシート車ですが、全て2006年度に投入された3次車ながらバリエーションが多く、113系代替のスタンダードな東海道線用3連の2500番代が17本、115系置換え用に発電ブレーキを搭載した身延線・御殿場線用3連の2600番代が10本、同2連の2300番代が9本で、このうち2本はダブルパンタの2350番代です。2500番代は御殿場線御殿場までの運用がある他は東海道線限定運用で、その他の番代は国府津や甲府まで入線します。東海道線運用ではトイレ設置率の関係で意図的に211系併結運用が多くなっており、313系同士の併結は珍しいのも特徴です。

02.JR東海 / JR-CENTRAL
https://www.youtube.com/playlist?list=PL6NYQKJQ2WmfINR-VkybUIT271k5WZEUt
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